じゃんたま日記 記事一覧

 

 

 

 

銀幕のヌター、みあです。。

 

ナンソレ?

 

 

「銀の間 東風戦」を2対局ほどやりました

 

銅の間と比べて…

 

別段なにがどうということもないけれど…銅なだけに?

 

課金?キャラクターが華やかになった点が銅の間とは違うかな~

 

それくらいかな…

 

 

牌操作とかではなくて、純粋に

 

初心ランク時代にあれだけやってきた字牌役牌ドラドラの美味しい初手牌が

 

とうとうまったく来なくなったよね。。

 

リーチタンヤオ平和、ドラ絡めて気張る手牌が増えた印象です

 

 

 

上の画像のそれは

 

「東1局 親」

 

私の銀の間デビューを飾る記念すべき「初アガリ」

 

親だと4飜で1万点を超える

5飜で120000点

 

 

 

上のそれは「四四四」なので平和にはなりませんが

 

タンヤオ・平和の形に仕上げるために「待つべきかどうか」

 

これに関しては、待たない!

 

ことに決めていました

 

 

 

この部分

 

 

 

「八」の一点待ちのココを

 

 

 

これが引けると

 

  

 

 

こうなるので、「九」を切ってリーチ

 

「五」もしくは「八」を待つ「平らかに和了する嬉しい形」で

 

且つ「タンヤオ」

 

 

しかし、待ってもそう易々と欲しい牌が来てくれるわけでもないし

 

銅の間50対局中、一時期、「待つ!」を試してみましたけど…来ないんだよね

 

来るわけ…ないよね?

 

待ってて、「5」が赤に変わって「ラッキー♪」

 

みたいなことは2回くらいあったけど

 

そんな、ピンポイントで都合よくは来ないんだよ…

 

捨て牌から察して「待っても来てない」というのが明確にわかるので

 

(よほど早いリーチでない限りは)待つことはしない!

 

と決めた私です。

 

 

 

 

記念すべき「銀の間」初陣戦の結果は…

 

 

 

2番でした。。。

 

ずっと1位だったのを、最後捲られての2着

 

この悔しい2000点差は、「タンヤオ・平和」「ドラ」が引っ付いてどれだけ得点を伸ばせるか、上がれる手牌の時にどれだけ欲張って点数をごっそりいただけるか…

 

 

 

 

 

「チャンタ(一九字牌のみ)」をやってくれと言わんばかりの初手牌

 

昔は「チャンタを狙いまくってた」私ですが…

 

じゃんたまに来て痛感したよね…

 

チャンタ、無理!

 

しかしもうこれは…さすがにチャンタしかないでしょう?

 

 

 

 

「南」「發」待ちのリーチだ!

 

こいこいこいこいこいこいこいこいこいここいこいこいこいこい。。。。

 

 

別の方が上がっちゃって流れちゃった。。

 

牌譜チェックしてみると…

 

南も發も誰も持っていなかった…

 

ナンソレ

 

 

 

 

 

銀の間2回目

 

今度は、僅差で1番を取ることができました!

 

やったね♪