アディショナル前のデッキメモ。。
※元はコールが「絆」でした
双姫・アングレア無き今、第六次マナリアウィッチ
新カード「双華の結束」はだいぶ弱く使いづらいが…
これを使わなければやりようがない。。
守護1つでいくらでも勝ち筋が崩壊する不安定要素満載!
この過不足感が個人的には好きで楽しめてた
金木星が香る秋空のあの日…
謎に良く勝てて楽しい心地良い気持ちに浸れていた思い出とともに。。
- エンハンス8「結束」から、初期アングレアを出して自動進化
- 場にいるマナリアフォロワーすべてに疾走付与
- 別に、前段階として「魔術指南」から「ミラちゃん」のコストを0にしておく
コスト0化のマナリアフォロワーがミラちゃんしかいない!
よってミラちゃんがいないとても足も出ないので全力魔術指南
プレイ順は、先にミラちゃんを出すこと!
- アン4点
- グレア4×2=8点
- ミラちゃん3点(進化で5点)
- シュマエル4点
- クラッシュレイン2点
はじめこそ「コレ弱い…」と唖然とするのだが…
グレアの2回攻撃が思いのほか顔詰めとして強烈で
ミラちゃん1枚でも指し込められれば
4+4+4+3=15点(ミラ進化で17点)
思ってるよりかは、その見かけよりかは打点が出ます。
ターン9マナリアパーティーで
4+5+5=19点
ターン10であれば
大英霊を絡めて+5点…
双華の結束(アン・グレア)
なんで今更最初期バース時代のカードやねん、、、
さすがに弱いと感じてしまうのは「双華の結束」のコスト及びエンハンスの値に問題がありそう…
- 双華2
- エンハ4で2体出し自動進化
- 7で疾走付与
こうであったらそこそこやれただろう…イマドキ2で3/3出してもいいじゃない?
素のスペルとして
以前のように(せめて)「手札のカードすべてをマナリア化」が欲しかった
シャドバ恒例の「使えないカードあるある」
ppがきつきつ、いっぱいいっぱいで他の手が差し込めない
まんまそれをポンッと出すしかできないきつみを感じます
対戦相手のクラスによっては「アン」の横一掃が有用なので処理用、リーサル用と2枚にしてます
魔導のアン進化で確定サーチ
それにしたって…
せめてエンハ8で、おまけの「ルゥ」とか「ニック」くらい出してほしかった
ちなみにそのグレアはドラゴンフォロワーとしての実装でした!
クラッシュレイン・シュマエル
コスト0化するさらなる打点としてこの2枚をスペル軸に溶け込ませています
ただねー…
引けるとか引けないとかに左右されすぎて
しかも「マナリアフォロワー」をプレイする機会も多く、そこまでスペルブーストに長けているわけではないのでシュマエルが0まで下がり切らないことも
「マリ」がスペルブーストカードのサーチになっているので、クラッシュレイン確定にするとかシュマエル確定にするとか…1枚に絞る手も良いかもしれない…
それと、握撃なんかも入れたいんだよね~
マリ
上でも書きましたように「スペルブーストカードのサーチ」になっているので、クラッシュレインかシュマエルか…はたまた握撃か…別のカードか…1枚に絞って「完全確定」にするのも楽し気
ドローに関しては溢れんばかりに過剰なのでいろいろやれる余地があります
問題は「魔術指南」の確定が無いこと
学園つながりで「絆」を採用していますがそこまでpp回復に期待できないのは前環境同様で
だったら新カード「コールメロディー」とかスペル軸つながりを重視して「導き」とかの方がいいかもしれない
精彩の魔導・アン
進化時、メインウエポン「双華」の確定サーチになっています
マナリア回数10はだいぶきつい
これがコスト2だったらね~…
進化時pp1回復するとはいえ、使いづらい
前環境では私は不採用でした
- ドレインは既に持っていて
- マナリア回数10で、大英霊のコストを0にする
これだったら!
エンハ8のシーンで大英霊を差し込んでよくやれただろう惜しくもある。。
魔術指南
これが引けるかどうかにすべてがかかっているといっても過言ではない
前環境の「双姫」他なんだって「確定サーチ」や「呼び込み」手段が間々あるもので
しかし今回のこれに限って言いますと、確かに「双華」は確定サーチできますがもう一つ大切な必須カード「魔術指南」ばかりは気合で引かなければならないというのがだいぶきつい
エルフのカードで「女王の厚意」なんてカードがあって
- 最小コストのカードを引く
- 最高コストのカードを引く
これをウィッチでも欲しいと感じてしまうよねー;w;
ある時期まではスペルブースト目的で2枚目以降の指南チョイスで「ハインライン先生」をプレイすることもありました
ただこれは、新カード「マーキュリーウィッチ」を採用することでスペルブースト問題をそこそこ解決しながらドローも捗るようになったし、突進処理で耐久力も増した!
遥か太古の昔、第二次機械時代
当時の機械ウィッチ「レガロマン」を思い起こさせてくれる…
いっぱいいっぱいできついきつい
ギリギリのところで踏ん張って頑張って、どうにかこぎつけても
OTK!するわけでもないという「きつみデッキ」
ドMの私にとってはそーゆー類を楽しいと感じますので
第六次マナリアウィッチ
楽しい!
それでまた、極端にやれないこともない
今期、一度たりとも「マナリアウィッチ」のユーザーと対戦(出会い)したことはありませんが
みんなが思ってる以上にやれる!
ターン8だといろいろ間に合っていなくて「まだ足りないくらい」
ターン9だとだいたい完成して決めきれる
ターン10だと「大英霊」を挟み込めるのでカチカク
…
守護が無ければね。。。。。。。。。。。