自閉症の息子れお8歳

前回のブログではれおの文字を一緒に考えてくださりありがとうございます。
答えはわかりませんが、カタカナはまだ書いた事がないんですよねー😅



れおが昨日
朝と夜

二度大泣きしました泣泣

その泣き方が
今までにない泣き方

赤ちゃんが泣くような...大泣き

『えーーん。えーーん。』と。

私は『え?何?』と戸惑いました。

最初は嘘泣きかと思いました。
(嘘泣きを覚えたのかと...)

でも涙がポロポロ流れていました。



まず朝。

兄弟喧嘩が始まったので、
注意しました。

(特に強く叱るとか、そうな感じでもなく、いつも通りの注意です。)

暫く泣いていましたが、
歯磨きをすると
気持ちが切り替わりました。

学校に行く頃には笑顔も戻り
元気に行きました。


そして夜。

パパとれおとこう
3人でお風呂に入りました。

こうが先に出て
リビングで着替えていると、
れおが泣きながらお風呂から出てきました。

パパに
『れおどうしたの?』と聞くと
『水が鼻に入ったんじゃない?』と

『え?そんな事でこんなに泣く?』びっくり

朝と同じように『えーん。えーん。』と
泣きました。


お水を飲んで落ち着きました。




寝室に行くと笑顔だったので

ホッとしました。



私としては

2週間前に久しぶりに行ったデイサービスに

今日また

2週間ぶりに行くので、

その不安も強いのかな?と思っていたのですが

(れおが何度も何度も確認してくるので)


夫に『今、自己肯定感低めだから、怒らない方がいいよ』と言われました。

『私のせい?』ガーンガーンガーン


ということで、
自己肯定感を高める期間に入ります。

叱らないとか
そういうことではないですが、
注意の仕方に気を付けようと思っています。
(でも...注意ってどうすれば...いいの?😅)

デイサービスも無理して
そちらに行かなくてもいいかな?と
思いましたが、
れおは予定通り
『○○行く!』と言っています。
ただ
○○先生いる?
9:30お迎え?
誰お迎え?
○○(お友達)いる?

など、確認事項も確認回数も多めです。



▲と、ここまでが
昨日寝る前に書いたブログです。



そして今朝
誰も何もしていないのに
『えーん』と
れおが私の足に顔を埋めました。

涙は出てないキョロキョロ

でも
暫くその体勢で頭や背中を撫でていると
やきもちこうちゃん登場しょんぼり



2人で超ーー甘えん坊に
なっちゃいました笑い泣き

何これ?
一体、私はどうすれば...

今は2人とも落ち着き
YouTubeを観ています。

れおは最近
1月の歌『ゆき❄️』に興味を持ち
リピートして観ています。
(何かの歌に興味を持った時だけ、YouTube観てくれる)


今朝は
こうのおねしょもありあせる
朝からぐったりですネガティブ


▼昨日インスタに動画アップしました(歌)