離乳食から偏食がある
自閉症のれお7歳。

先日の学校の連絡帳に

『野菜が多いメニューでしたが、給食完食しました。
スープもお汁まで全て飲み干し
お友達から拍手をしてもらい
れおさんも嬉しそうでした』

と、書いてありました。


私はビックリしました‼️

給食をほぼ完食はよくある事ですが、

スープも飲み干すとは‼️


実は

家では最近

味噌汁もスープも口にしていません。

れおの分を
お椀によそった段階で
流しに捨てられてしまいます。


でも私は食事のことでは怒りません。


学校で頑張っているのを知っているし、

怒ったところで食べてくれるわけではないですからね😅

我が家では

食事は無理しない。
楽しく食べる。
褒める。

ですウインク

いつか食べてくれるかも

と、思いながらゆっくり食育しています。



そして
放課後デイでは、

おやつを毎回食べてくるのですが、

学校同様

家では食べない物も食べます。

先日は

イチゴクリームのロールケーキを食べたそうですおねがい

家ではチョコケーキしか食べないです。

凄いですおねがい



保育園に通っている頃から、

家では食べない物も

給食では食べていました。


最初は

『なんでーーー‼️』と

思っていましたが、

今では

『給食を食べてくれればいいか照れ』と

思っています。


家でも、少しずつですが

食べられる物が増えてきているので、

これからもゆっくり進んでいけたらいいかなと思いますブルーハート