この季節になれば陽も長くなって大阪では夜七時過ぎても十分に明るくて、僕たちが子供の頃は町内会のチーム同士で「ボールが見えなくなるまで」と言う暗黙のルールでソフトボールに興じていました。


土曜も日曜日も夜七時半まではやってました。


そんな僕の息子なので息子も野球が好きでしたが、野球で甲子園に出場する確率と、勉強で国立大学に入れる確率を考えたら圧倒的に甲子園の方が難関なので野球はさせませんでした。


第一に僕に似て足が遅いので大成は無理だったからです。


そんな息子が中学受験の勉強していた頃、会社を定時に出奔して家に帰ると嫁の言いつけて机で勉強してる息子に「今からキャッチボールしようか」と言って近くの公園によく行ったものです。


公園でキャッチボール始めて半時間も経たないうち息子は必ず「しんどくなった」と言って家に帰りたがります。


「野球してたら朝から今頃まで、ずーっと練習するんやで、雨の日も冬の寒い日も今日みたいに夏の暑い日も練習ばっかりや。メチャメチャしんどいで、父ちゃんが一回でもそんなシンドイ野球しろって言うたことあるか?冬は暖房効いた部屋で、夏は冷房効いた部屋でしかも椅子に座って楽して勉強しろって言うてるんや。楽して生きてゆけって言うてるんやで」って言いながら家路に付いた思い出があります。


今では大学でエアコン効いた快適な実験室で日々実験に明け暮れてるようです。😂


帰りも遅い時があるのですが、帰ってくると「今日はシャワーでええわ」と言うてシャワー浴びで飯を軽く食って寝ています。


多分、何処ぞで誰かと、あんな事やそんな事して帰り際に風呂入ってきやがったなボケ!😡羨ましい!


子育てってやってる最中は確かに大変ですが、その大変さは、もしも子供がいない人生だったとして、老後の自分と孤独死の自分を想像してその恐怖を忘れるための大変さとしたら、苦労でも何でもありません。


心身共に健康で育って成人してくれたのを見届けたら親とすれば役目も終わった頃ですからいつ死んでも満足です。


でも子供ができても人さまに迷惑かける子が出来ても苦労が絶えません。


良い子ができるか、そうでは無いかは親の行いでしょうか。


一寸その極意がわかってきましたが、実行するかしないかは本人次第でしょう。


実行したく無いグータラな人も確かにいらっしゃいますし、また幸福の国までおんぶに抱っこして貰えると勝手に思っていて、そこまで親切にはしてくれないと思い込んでる人は僕を嫌っています。


あのね。

占い師ってその人が幸福になる方位を指差してるだけなんです。

そしてその方向に行くのはその人自身の足で汗かいて行くしかありません。🚶🚶‍♂️🚶‍♀️


自分の子供なら叱咤激励して責任持って面倒も見ますが(これこそ子育てです)人様にはそこまでは出来ませんから。


その辺りはご理解お願い申します。






FC2ブログランキングにも

参加させていただいてます。

 

一日一回クリックしていただければ

ありがたいです。

 

 

 

 

【鑑定依頼、お問い合わせメールフォーム】

(👇クリックしてフォームを開いてください👇

アメブロ用 鑑定依頼 お問い合わせフォーム (fc2.com)

 

 

 

または、【四柱推命メール鑑定とプロ占い師養成講座】 (fc2.com)