こんにちは!! Renです

今回は

カロリー制限では
体脂肪は減らない!!

について教えていきます。


{10481EFF-16D4-4D77-ACBE-1B2C12D5B50F}



太る原因と聞くと、


「摂取カロリーより

消費カロリーが少ないから」


と思いがちですし、

未だにカロリー制限ダイエット

なんかもありますよね。


しかし、


それは大きな誤解です!

食べてカロリーになるのは、


脂肪、タンパク質、糖質。


このうち脂肪やタンパク質の

カロリーは蓄積しにくいので、

肥満とは無関係なのだとか!


それに比べて、

体は糖質が大好物ですので、

糖質のカロリーはしっかり蓄積して、


それが肥満につながってしまうのです。

なぜ太る原因は

カロリーだとか、

痩せるにはカロリー制限が


必要など言われるようになったのか。



糖尿病専門医の牧田善二氏によると、

それは1970年代のアメリカで出された


「脂肪が悪いのだから

カロリー制限が必要」


という間違った結論


今でも根強く浸透しているからなのだそうです。

今はすでにアメリカでは


糖質こそ肥満や糖尿病の原因である


とされているのに、


日本ではまだそこに追いついていないのです。

日本糖尿病学会は未だに


「カロリー制限こそ、血糖値を

コントロールする

上でもダイエットにも有効だ」


という意見を崩さないようですが、


それには経済的な問題

管理栄養士などの

教育プログラムを


見直さなければいけないという

厄介な問題があるからなのだそうです。

実際にアメリカで昔、

肥満を減らそうと脂肪(肉など)を

抑えて糖質(パンなどの炭水化物)を


増やした結果、反対に肥満の人が

増えてしまったのだそうです!


それで、太る原因は”糖質”

決定づけられました。



{F886501A-B967-4C9F-B314-E731E2A1BEAE}



簡単に言えば、


お肉を減らすよりも、

ご飯など炭水化物を減らす」


それが太りにくい食べ方なのです。



{DE2E625B-21BA-4317-BB7C-108E8583240C}


また


甘いお菓子に含まれる

砂糖は一番太るもと


なのです。


ご飯も砂糖も糖質ですが、

糖質の種類が違って、


砂糖の糖質は

吸収されるスピードが

めちゃくちゃ速い!


すぐに吸収されて、

一気に血糖値が上がります。





今まで、

お肉をたくさん食べると

太ってしまうからと、


焼肉店などで

少量のお肉に

ご飯たっぷり食べていましたが、


実際は真逆だったんですね!


太る原因は糖質。


糖質が血糖値を上げる=太りにくくなる



このことを意識して

体脂肪を減らし理想の身体を

手に入れていきましょう。




最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


Ren