2019年秋 名古屋レンタルニートその2 名古屋名物編 【喫茶店 スガキヤ 鶴舞公園など】 | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

名古屋旅行後編です。

1日目夜

名古屋駅へ帰ってきたあとさらに隣の山王駅に移動し銭湯に行きました。

さあそんじゃどっかのネカフェに宿泊して翌日の2件目の依頼に備えよう・・・

と思っていたものの、名古屋駅付近はどこも満室の様子。

この日は土曜であっただけでなく何か大きなイベントが開かれているような気配があった。調べると、どうやらアイドルマスターのライブがあるとのこと。

ナゴヤドームでのライブ。それは人が集まるわけだ。

同じような宿無し民が結構いる様子でした。

終電後の時間帯に栄駅の方まで歩いてみるけどダメ。

カラオケもお1人様用の部屋は用意できませんということで断られてしまった。

まいったなー、こりゃドン・キホーテで防寒具でも買って公園で野宿か?

そう作戦を練っていたところ、twitterで経緯を実況してたことで翌日の依頼主様から連絡が入りました。

車で迎えに来てくれるとのこと。

ちょっと離れたカラオケ店まで送ってもらうことに。

よかった。助かった。

こんな時間にありがとうございました。

深夜の街で「オニーサン、マッサージあるよ。どう?」と怪しい中国人女に声をかけられつつ、迎えを待ちました。

その後、午前3時ぐらいになってようやくカラオケ店のちょっと広い部屋のソファーで眠りにつく。

座面の幅がやや狭い気もしたけど、前日夜から夜行バス乗った上に1日中出かけて疲れてたのであっという間に眠れました。

2日目

翌日再び依頼主と合流し、まずは駅付近を散策。

たまたま名古屋にお住まいのリピーターの方が他にもいたので、今回観光案内をしてもらいつつ1日遊びに付き合ったのでした。

グルメ事情に詳しい方なのでいろんな飲食店も紹介してもらった。

まずは名古屋駅できしめん。

ホームにある立ち食いの所だけどしっかり名物をいただきました。つゆの味が結構濃い気がする。

さらにお店で食べる赤福も紹介してもらい、タカシマヤ内の赤福茶屋に行きました。ぜんざいも一緒にいただきます。

甘いもの大好きなのでこれは嬉しい!

(お土産にも赤福買った)

さらに散歩をしながら名古屋の喫茶店文化について教えてもらう。

金山駅からちょっと歩き、「コンパル」に行きました。

「エビフライサンド」が名物だといいます。

カツサンドとかは定番だけど、エビフライが入ってるのはちょっと変わってますね。

その後は昨日と同じく依頼主が車を回してくれたので車移動しました。

最近買ったこだわりの車だといいます。

ぜひ記念撮影してくださいとのことだったのでまるで自分の車であるかのように撮る。

たまに自家用車に乗せてもらうことがあるのですが、移動がたいへん楽で助かります。

「カルチェ・ラタン」というケーキ屋へ。

同じ方に同行してこういった場所に数回来たことでフランス菓子の名前などについてちょっと知った。「カヌレ」とか。

何種類か食べましたが洋酒の効いたケーキがおいしいですね。

見た目にもとても写真映えしてありがたい限り。

SNS映えを狙って写真撮りまくる人間だと自負していますが、隣のカップルの女性は僕以上の勢いで写真を撮っておりました。こんな見事なケーキは撮らないともったいない。

さらにその後

コメダ珈琲の和風版、甘味喫茶「おかげ庵」や、「支留比亜珈琲」などにも行きました。名古屋には喫茶店がホントにたくさんあります。

1日付き添い、依頼主の生活における悩み相談などしました。何度も利用してもらってるのでこの話し合いを「作戦会議」と呼んでます。

旅先でいろんなお店を紹介してもらい、今回も楽しい作戦会議でした。

ありがたいことに翌日ゆっくり名古屋観光をしてくださいという計らいをしてもらい、事前に宿を取ってもらっていました。これによりあとの1日は自由に行動することができた。

ホテルでニコ生の放送をしながらはしゃぐ。

今までにも旅行同行などがあったけど、レンタルニートを始めたことでいろんな場所へ出かける機会ができ、ものすごく貴重な体験をしています。

考え方によっては仕事の出張みたいなものだ。

こんな出張なら何回でもしたい。

3日目

さあ今日はおまけの自由行動、ってことで事前にいくつか考えていた行きたい場所を回りました。

・ハローワーク名古屋中

遠くへ出かけたときの記念撮影スポットとしていつも選ぶのがハローワーク前の看板です。

「何か自分なりの旅の楽しみ方を見つけたい」と考えていたときに、以前旅先で思いついたのでした。

定番の観光地はみんなどうせ行くから全く同じ体験をするばっかりじゃつまらないじゃないですか。

観光名所でも何でも無いけど、就職予定のないニートには縁遠い場所なのでたまには用もなくわざわざ行ってみよう(中には入らない)。

なんたってハローワークは日本全国にありますから。

・スガキヤ

袋ラーメンだけ食べたことがあったけど初めて行ったスガキヤ。

安くお手軽に食べられるファーストフード的なものなんですね。

ラーメンとセットでカレーも食べられます。

「寿がきや」って表記のお店もあったが、そっちは餃子とかビールとかも頼めるちょっといい版の店舗らしい。

・鶴舞公園

ポケモンGOのサービス開始当初に大人気になり人で溢れた鶴舞公園。僕は旅行先ではポケモンGOをやり現地のアイテムを拾ってくることも楽しみの一つになっていますが、この鶴舞公園はポケモンGOの聖地と言われています。

なんでかと言うと、噴水の池の形が完全にモンスターボールの形になってるんですね。ポケモンGOをやる場所として相応しい。ぜひ一度Googleマップで見てみましょう。

当然ゲーム内でもその地形を確認できるので、ここで出たアイテムを拾うことを目的の一つとしてここへ来たわけです。

奥の方の池周りは和風な造り。洋風と和風が入り混じっててなんだか日比谷公園なんかに似た感じの雰囲気ですね。

・熱田神宮

草薙の剣が祀ってあるという熱田神宮。

今年6月に千葉一宮めぐりをしてからというもの遠くの神社を訪ねることに意味を感じるようになり、行き先に選びました。

いつもレンタルニートの商売繁盛を祈願しています。

旅先ではおみくじも引きます。運勢はともかく、これもその場所へ行ったというよい記念になります。だいたい100円とか200円で安いし。

お土産や名物にたくさんかけるお金はないが、こうして公園や神社やハローワークに行ったりすることで独自の旅の楽しみ方を身につけつつあるレンタルニート仲なのでした。

今回、名古屋の方から呼ばれ高速バス代や宿代を出してもらい珍しい遠出の機会を得ることができました。

経費さえ出れば遠くまでの出張も可能です!

【広告】

『アルミ 縞板 チェッカー プレート アングル 4本 長さ500mm 50mm (¥3,980)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪

【レンタルニートを利用するには】

LINE@で予約受付中!
質問等も気軽に連絡ください。

友だち追加数

→レンタルニート(仲陽介)予定表

メールでの連絡は

【dsq2165@gmail.com】まで。