ダイソーで買った釣り竿で海釣り 若洲公園編 | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

「釣りがしたいなぁ」という話題が出ていたので釣りに行きました。

 

今回使うのは竿はダイソーで買った釣竿です。

我々らしく低予算で道具を用意していきます。

 

ダイソーには釣り具がいろいろ置いてありますが、竹製の釣竿が売ってるのを見かけたんですね。

 

このたった100円で買える釣竿で果たして釣れるのかどうか?

 

その検証も兼ねて今回は江東区「若洲公園」に行ってきました。

場所としては新木場駅からもうちょい南のほうにあります。

 

若洲公園:

http://www.tptc.co.jp/park/03_07

 

 

ここはキャンプ場もあるので、ニート仲間たちでそのうちここで平日キャンプとかしたいなーという話題もあり、一度行ってみたかった場所なのです。

 

 

堤防釣りができる位置からすぐ近くに売店がありました。

釣り具をいろいろ売ってるし、竿など道具一式のレンタルもできる模様。

 

 

 

脇には東京ゲートブリッジがよく見えます。

 

都心からアクセスが良いこの釣り場、そしてダイソーの釣り道具は果たして釣れるんでしょうか?

 

 

道具の準備を始めます。

 

100円で買った釣竿は店で見た段階では竹製なもんで個体差があり、なんかもう先っぽがものすごく細くなってて心もとない竿も結構ありました。

 

ゆえに店頭で厳選作業をし、なるべく太めの個体を選んで買ってきた。

 

 

糸と釣り針、浮き、オモリもセットになってるので、100円ながら道具としては一式そろった商品になってます。最低限と考えるとあとはエサがあれば釣りができるということになる。

 

激安釣りスターターセット。

 

とはいえ浮きなんかは大変安っぽい。

どうせならこのへんをもうちょい改良して200円で売ってくれてもいいんだけどなぁ。

 

 

さあやるぞ!

 

ちなみにこのいつものメンバーは3人とも全くの釣り初心者です。今回は素人がなんもわからないままとりあえず釣りをしに来た様子となっております。

 

 

僕は昔、母の実家がある都幾川で渓流釣りをやったことはあったが、海なしの埼玉県住まいなので海釣りの経験はほとんど無いなぁ。

 

川釣りでは、石の裏にくっついてる「チョロ」とか「クロカワムシ」ってやつを取ってエサに使ってたのは子供のころの記憶にあります。

 

 

 

海釣りはよくわかんないがエサはさっきの売店で買ってきたこれでいいだろう。イソメって何だ?

 

 

糸の付け方もよくわからないのでテキトーにかた結びをしたり、ネットで調べて基本形らしい「クリンチノット」というのを習得したりしながらやりました。

 

ニートなのでネクタイの結び方すら忘れてネットで調べることがありますが、なんとかノットっていう種類がいろいろあるところが似てますね。

 

 

 

釣り始める。

いやーしかし暑い。

 

午後4時ぐらいの夕方の時間帯から始めましたが、やっぱりこう暑いと魚も水深が浅いところまではやって来なかったりとかあるんじゃないだろうか。

 

 

Outerkey氏は親父さんからいい釣竿を借りてきたようです。道具が全然違いました。途中で根がかりしたらしく、引き抜くのに30分ぐらいずっと格闘してた。

 

とりあえずはここ自体がよく釣れる場所かどうか未知数なので、道具が良ければ釣れるってもんでもないでしょう。でも誰か釣れるといいなぁ。

 

なかなか釣れない。

 

釣りに来ている人は周りにも結構いるようです。様子をみてくるがヒットしてる人を見かけることはあんまりないようにも思える。

 

釣りスポットとして結構紹介されてるような場所でも、釣れるかどうかは実際やってみないとわからないですよね。

 

「この場所は早朝以外釣れたことがない」だとかレビューも見かけましたが、実際にやった人が書いてあると説得力がある気がします。

 

そんなわけで今日はそのレビュー用のスポット検証でもありますね。

 

 

日差しが強いのでサングラスをかけながらやりました。

ダイソーで買った竿を使っているけど、僕のサングラスはこれもだいぶ前にダイソーで買ったやつです。

 

こうして気分を出してみるとなんだか釣れなくても楽しい。

 

夕日がとてもキレイ。

 

ノナカシがお遍路のときに使ったというすげ笠を被ってるのが写真に映える。ゲートブリッジや風力発電の風車が見えたりもして、ここは景色がいい場所です。

 

 

全然釣れないので、元々予定していた別の仕掛けも使うことにしました。

 

サビキ仕掛けセット。これもまたダイソー商品であり、撒き餌を追加するだけですぐに使えます。

 

サビキっていう手法なら一応大学のときにサークルの先輩に教えてもらってやったことがある。千葉の鴨川セミナーハウス合宿のときに堤防釣りで割と釣れました。

 

ちっこいフグがたくさん釣れるんだよね。

 

前もって買っておいたアミエビ。

これがなんか、ケーキみたいないい匂いがします。

 

仕掛けを変えつつ、やや日も落ちて涼しくなってきたんでもうちょい粘ることに。

 

 

 

 

全然釣れないですがホント、景色はいいですね。

 

日が落ちてきた時間帯から魚が跳ねたり水面近くにやってくる様子がいくらか見られるようになった気がする。やっぱり日中は暑すぎたのかな?

 

 

 

涼しくはなったが、あっという間に暗くなってしまったので引き上げることにしました。

 

ダイソーの釣竿じゃやっぱダメかなー。

 

しかしこの時間から新たに釣りにやってくる方々もいたので、やっぱり釣りとはいろんな時間帯を狙ってやるものなんですね。

 

 

そんなわけで結論:

若洲公園は釣れなかったけど景色はいい

 

 

ダイソーの釣竿に関しては、正直コイツで釣れるまでもうちょいチャレンジしてみたいなと思ってます。今度またどっか行こう。

 

 

素人によるダイソー釣りチャレンジでした。

釣りの付き添いレンタルニートもお待ちしています。

 

 

【おまけ】

 

全く釣れなかったときに備え、以前も来た「暁ふ頭公園」でその後軽くバーベキューをしたのでした。

 

 

葛西臨海公園の観覧車のライトアップが遠くに見えたり、今日に関してはディズニーランドで打ち上げられているであろう花火も見えました。いい時に来たもんだ。

 

ちなみにここにも、どの時間帯に来てもだいたい釣り人がいます。

 

 

 

 

【レンタルニートを利用するには】

 

LINE@で予約受付中!
質問等も気軽に連絡ください。

友だち追加数


→レンタルニート(仲陽介)予定表
 

質問等、メールでの連絡

【dsq2165@gmail.com】まで

 

twitter: