NEET株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。
連絡はメール【dsq2165@gmail.com】、LINE【@MZE8828E】まで。


テーマ:

9月に見に行った横須賀の土地に再び行ってきました。

 

 

前回行ったのはまだニー株の新メンバー加入手続きが終わっていない頃。現在では新メンバーの参加登録も済み、社内SNSで互いに連絡が取り合えるようになった。

 

様々な企画案が出る中「横須賀の土地に興味ある。とりあえず行ってみよう!」という人達が集まり、再び視察に行くことになったのでした。

 

 

自分としては交通費が往復2000円ぐらいかかるので今回行く予定ではなかったが、言いだした人が僕の分は出してくれるというので付いていくことに。

 

今回は10人ぐらい集まった。

ニー株はメンバー同士直接会う機会が少ないので、名前は知ってても互いに面識がないことも多い。

 

しかし気づけば自分はニー活や公園に集まる会などで多くの新メンバーとも面識があったので、この中ではすでに全員の顔と名前が一致している感じだ。

 

土地の持ち主は今回来ないけど、自分は所在地ほか少々の事情も知ってるし、引率係を引き受けたと考えると納得がいった。

 

時間はあるけどお金ないので、

役割を引き受ける代わりに内部メンバーから経費出してもらうこのスタイルがあるととても助かる。

 

 

そんなわけで横須賀2回目。

台風も何度か来たシーズンの後だったせいか、登っていく途中の階段に落ち葉や枝が散乱している。

 

 

再びお邪魔します。

前回は夏場だったので蚊がたくさんいたが、そろそろ寒くなってきたので虫は気にならなくなった。

 

 

相変わらずボロボロで散らかっている。

ニー株外の空き家改装集団(DIY好きの集まるサークルみたいなものらしい)と協力してリフォームするという話もあるが、材料費もかかるのでまだ全然手付かず。

 

 

断熱材代わりか何か、壁に貼ってあった新聞をよく見ると古い字が使われてるし、横書きの文字を右から読むやつらしかった。

どうやら戦前のものらしい。

 

「高田忠周 述」「尾崎行雄先生絶賛す」などの人物名が読み取れる。

 

 

壁がない部分もある。

 

 

 

高台にあるのでここの外側はフェンスで仕切られ崖になっています。

それほど広いスペースはない。

 

 

家の中に竹が生えてる。

 

 

室内の様子、

参加メンバーが用意してくれた360度写真↓

https://semitotanuki.github.io/haikyo/

 

 

【さあ、どうしよう】

 

今日ここに来て特に何をしようということは決まっていなかった。

この企画の長期的な目で見た大きな計画としては、空き家がとても多い横須賀の土地を活用してニートたちが移住し、いずれはニート村を作ろうということらしい。

 

ここがその第一拠点ということか。

 

まあ壮大な計画はともかく、資金や環境のない現在でもすぐにできることから手を付けたい僕としては、「まずは壁も床もなくていいからみんなで集まって秘密基地みたいに使えるようにしよう」という意見でした。

 

とりあえず散らかってるものを掃除しよう。

屋内を見るとちょうど箒とか熊手も転がってることだし。

 

最寄りの駅からは結構近い位置なので実は買い物もしやすい。

軍手やマスクなどの買い出し班を派遣しつつ、掃除に取り掛かることにしました。

 

その場の流れで掃除を始めたものの、大勢でやればあっという間。

2時間もかからないぐらいで床に散らばるモノの片付けがだいたい完了しました。

 

 

 

新メンバーも入ったせいかいつになく活気のある感じの作業だった。

 

次回以降は折りたたみイスとかアウトドア用具を持ってきてここで湯を沸かしてお茶のんだりとか・・・

そんなことして遊べたら面白そう。

 

いつになるのかはわからないが。

そのへんの活動費もどうにかしたいところです。

 

ここはいきなり難易度高すぎだが、

空き家活用関連で他にもいろんな場所に拠点が出来たら面白いなぁ。

 

動画はこちら:

 

 

 

 

 

 

【レンタルニートを利用するには】

 

LINE@で予約受付中!
質問等も気軽に連絡ください。

友だち追加数

 

LINE以外の受付方法:

→レンタルニート申し込みフォーム
→レンタルニート(仲陽介)予定表
 

質問等、メールでの連絡

【dsq2165@gmail.com】まで

twitter:

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なかさまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。