NEET株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。
連絡はメール【dsq2165@gmail.com】、LINE【@MZE8828E】まで。


テーマ:

前回、旧キットの1/100ドムを作ってみるとなかなか楽しかった。

 

じゃあここはもっと大きい1stの1/60シリーズを作ってみようということで1/60量産型ゲルググです。

 

箱がとてもでかい。

35年ぐらい前に発売された初代ガンプラの1/60シリーズは少ないおこづかいでは到底買えない、少年たちの憧れであったといいます。

 

Amazonレビューなんかを見ると思い出が語られててよくわかる。

 

現在も当時の値段のままで販売されているので、箱はでかいが2500円。

大人になれば簡単に買えちゃったりはするけど、1/100はまだしも1/60

サイズはなんだか大掛かりなイメージでちょっと手が出しづらい感じがする。

 

 

今回は少しの体型変更と、LEDユニット組み込み改造をして仕上げます。

 

組み立て。

MGとかで箱が同レベルのでかさのものもあるけど、こちらはパーツ構成がシンプルで内部構造がスカスカな代わりにパーツ1個あたりのサイズがやたらでかい。

 

 

 

仮組みした状態。

1/144サイズのHGUCグフと比べると大きさがよくわかる。

 

 

【脚部、スカート延長】

 

正面から。

肩幅がだいぶ広い代わりに腰のスカート裾部分がだいぶ短いですね。太ももの延長工作に合わせ、スカートも10mmほど幅増ししました。

 

 

1/100ドムのちょっとした改造が意外と楽だったので着手したが、1/60サイズを甘く見ていてメチャクチャ大変だった。

 

モノがでかい分延長幅も削り量も大きくなり、ヤスリでゴリゴリ削ってもなかなかキレイにならない。「黒い瞬間接着剤」と硬化スプレーの隙間埋めを何度も繰り返した。

 

旧キットをやる上でそろそろリューターなどのモーターツール導入を意識するべきか。(ミニ四駆仲間によればプロクソンというやつがいいらしい)

 

 

【LEDユニット組み込み編】

 

事前に作業しましたが今回のメインはこっちです。

 

こうした加工はあまりやったことなかったけど、ヨドバシの電子工作売り場で材料を買ってきました。

 

赤色LED、LEDソケット付きの導線、電源投入用スライドスイッチ。

 

平成世代としては全然知らなかったのですが、1stガンダムの1/60シリーズのジオンMSは最初から発光ギミックを組み込みできる構造になってるらしい。

 

といっても付属品は電池ボックスと金具のみ。

今回は別売り品を合わせた、特にスイッチ追加の加工が見どころになりそうです。

 

このサイズならおそらく、と思ってたがいつも使ってるミニ四駆用のナット&ビスがちょうどよく合うようでした。

 

 

胴体背面を一部切り欠き、電池付け外し口を作る。

切り欠いたパーツをフタとしてスライドスイッチはそこに固定。

スイッチの突起が出る角型の穴は最初からナギナタの柄をマウントするポリキャップ接続穴としてあいてたのでそれを使いました。

いい感じです。

 

導線と端子のハンダ付けも済ませ、発光ユニットの準備は完了。

ダイソーとかにある(500円商品)のハンダごてと、同じくダイソーに一緒に置いてあるハンダ線を使いました。

 

ボコーン

 

 

背面のフタの固定方法は、そこまでビス止めにすると電池交換が面倒になりそうなので後から2mmプラ棒のピン止めにしました。

ちょっと外れやすくなってしまったか。

 

腹から頭部までの配線などは最初から空間があいており、これらの工作は割と簡単でした。

 

 

【塗装、仕上げ】

 

エッジに影を残す黒立ち上げのグラデーション塗装をします。

 

量産型ゲルググのカラーリングってゲームとかに出てくるとき暗めだったりやたら青っぽかったりでカラーレシピに迷う。

 

 

今回は白ベースにMr.カラーのRLM74グレーグリーンを混ぜる感じでいきました。(ほんのちょっと青っぽい色も入れた)

 

黒下地に使うとだいぶいい色に仕上がった気がします。

後で思ったが使う塗料は単純にミディアムブルーとかでもいいかも。

 

 

【完成】

 

発光ユニット組み込みよりデカいパーツの延長工作の方がよっぽど大変な作業になりましたが1/60ゲルググでした。

 

1stの旧キットシリーズ、今後もやっていこうと思います。

 

 

 

【毎週土曜】プラモデル製作会・製作教室

https://ameblo.jp/rental-neet/entry-12287002076.html

 

プラモデル製作代行の注文はこちらから

https://ameblo.jp/rental-neet/entry-12085958974.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

なかさまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。