NEET株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。
連絡はメール【dsq2165@gmail.com】、LINE【@MZE8828E】まで。


テーマ:

11月2日~3日、ニート株式会社の会議&合宿が開かれました。

 

初期メンバーに加え、この度加入した新メンバーも一緒になっての初めての集まりです。

 

会場はオリンピックセンター。

新宿から二駅移動した参宮橋駅から降りて行きます。

 

ニー株設立準備段階で何度か利用しているので初期メンバーにとっては懐かしい光景である。(よく使ってた時期からもう4年経つ)

 

運営を手伝ってくれるスタッフ募集!

という若新会長の呼びかけに応じてくれた初期メンバーが5人ほど開始の1時間前に集まったけど、予想通り当の本人は遅れてくるらしい。(といいつつ僕も20分遅れで着きましたことをお詫びいたします)

 

しかしいつものことなのでみんなもう慣れています。

 

 

使用する部屋に入って気づいたけど、この部屋は4年前に登記申請するときみんなで書類を書いて判子を押した部屋だ。

 

(↓当時の写真)

設立メンバーとなる取締役全員、約160名の住所氏名などを記入していると長さ4.5mの巻物が出来上がり、当時メディアで話題になったのでした(これを法務局に提出した)。

 

今回やっと初めての追加人員が集まることになります。

 

 

結局開始時間ぐらいに若新さんも着き、会議が始まった。

 

やることは書類提出が済んで確定した新メンバー達に対する現状の説明と、メンバー同士の交流を深める自己紹介パートなど。

 

設立当初はこうした会議はタイムスケジュールをキッチリ管理したり、事前にPDFファイルで資料を配布したりなどもしてました。

 

が、そうやって形式的なところに力を入れすぎても疲れることがわかった今ではあまり会議っぽい会議はやりません。

 

せっかく時間をかけて会議をやっても前提条件とはちょっと違った結論に至ったり、そこで決まったことが大して後に活かされてなかったということが今までによくあったからです。

 

それではまるで無駄なことに時間を費やす普通の会社だ。

 

 

事前の説明がいいかげんだし筆記用具すら必要ないこの集まりに新メンバーは拍子抜けした人もいると思うけど、初期メンバーはそのへんの流れをわかってて楽な気持ちで臨んでいたことでしょう。

 

 

大まかな現状の説明をしたあと、それぞれの自己紹介。

 

マイク渡されて1人ずつっていう形式だと苦手な人もいるだというという配慮から、逆に前に出て自分をプレゼンしたい目立ちたがり屋ターンから始めました。

 

新メンバーと既存メンバー、数名が前に出て1人ずつ自身のことやニー株でやりたいことなどを話しました。

 

事業案をその場で発表したりと、今後やりたいことが具体的に定まっている人も結構いるみたい。

 

僕も前に出て、レンタルニートをやってることや大学を留年してからニー株加入に至る経緯などを話しました。

 

こういうときどんなことを話したらいいだろうってのは悩むけど、自分としては会社勤めはしたことなくても部活やサークル活動には積極的に参加してたのでわかる。

 

「ここに加入した理由」と「これからやりたいこと」を話しとくとみんな共通して興味があるだろうから入れておいたほうがいい。

 

 

ほかには

何故ニートになったか(もしくは何故会社勤めして働いていないのか)という内容を語っておくと、ニー株内外の人達が特に興味ある話題だと思うので今後みんなにも聞いてみたいところ。

 

そういった個人ごとの境遇はメディアのインタビューとかで聞かれる事が多いのです。

 

 

目立ちたがり屋ターンを終えたらその後は4人ぐらいずつランダムな組み合わせのグループを作って続きの自己紹介をしました。

 

こういうのって学生の時を思い出してよろしい。

 

 

会話が弾んでないグループもあったようなので自分はあとから助け舟としてそこへ移動した。

 

 

 

その後メールの登録方法など事務的な説明があったり、

休憩をはさんでからより詳細な企画案を発表し合ったり。

 

いろんな案あったけども、自分としてはアイデアが優れているか否かよりも、それらをどう実行するかという点について考えたいところです。

 

午後9時ぐらいになって1日目の会議は終了した。

 

 

希望者は宿泊するので、その際の手続きやまとめ役をやって欲しいと若新さんから前日になって頼まれていたのでした。

 

施設への書類提出や宿泊室の鍵の管理、名簿の管理、費用の集金、宿泊の際の注意事項伝達など。

 

これもやっぱり学生時代を思い出し、ちょっとやる気がでた。

大学のときサークルで部長をやっており、50人規模の人数で長期休暇のたびに合宿をしていた経験があったのです。

 

「宿泊棟にー、移動しまーす!ついてきてー!」と、久しぶりに大きな声を出した。

 

なお宿泊したメンバーは22名。

 

 

しかしこういう宿泊施設で合宿って超ワクワクする。

ごく普通の会社に所属してれば社員研修とかで合宿もあるかもしれないが、それはこんな楽しい気分のものではないだろう。

 

先輩後輩で気を使ったりもないし。

翌日の会議開始まではほぼ全部自由時間。

 

大浴場で新メンバー数名と風呂に入り、いろいろ話しました。

 

宿泊室は4人部屋です。

 

部屋へ戻るとそのうち一室を利用し、初期メンバーを中心にみんなが集まっていた。

それぞれ今までニー株をやってきての感想や、新メンバーからの質問に答えるようなことなどを話した。

 

若新さんによれば、いつぞや僕が主張した内容にニー株という実験から得られた新しい価値観が現れているという。

 

「今の世の中は商売のサービス水準は上がっているが賃金はそれに見合っていないので、バイトをはじめとして下っ端の従業員にしわ寄せがいっている」

 

「(一般的なバイトの)賃金が時給1000円程度よりも上がらないのならば、1000円という基準から見てサービスのクオリティの方を下げていったものがあってもいい。それが遊びにしか対応しないレンタルニート」

 

こんな感じの主張。

 

 

そうなんです。

みんながんばりすぎなんですよね。

 

こういうよいテーマを話せる場ができてよかった。

 

 

 

メンバーみんな集まれる開放部屋としてドアを開けておいたので、4人だけ宿泊にも参加してた女子メンバーも後から集まってきた。

 

しかしどういう空気かわからなかったが、男性側か女性側か、この部屋で一緒にお喋りする流れではなかったらしい。

 

 

「なかさま女子メンバーの意見も取り入れてきて」、と若新会長に役割を任されたので、1人だけ混じって女子部屋へ行くことになりました。

 

なんだかおいしい役割だ。

 

女子部屋にお招きいただき、このとき深夜0時過ぎぐらい。

 

女子は全員新規メンバーではあるが、うち3人は以前開いた「公園に集まる会」などで会っているし、もう1人もtwitterで僕をフォローしてくれているという。

 

それならこちらの人柄がわかってるだろうし話が早い。

 

このときメンバーの人間関係について質問を受けたり、女子メンバーの不満のようなものを聞いたりしました。

4人+1人で少人数の空間になったおかげか、より深い話を聞けたような気がする。

 

今後も女子メンバーの意見を聞き入れていこう。

初期と変わらず男女比率9:1のニー株においてそういうのは必要。

 

ニー株に女子メンバーをもっと増やしたいという女子もいるので、その働きにも期待です。

 

 

2時ぐらいに元の部屋に戻ると、男性メンバー3人ほどがまだやりたい企画案について話し合ってた。宿泊しないけどずっといてそれから帰った人もいる。

 

勢いづいてますね。とても熱心なことだ。

 

 

2日目

 

7時半ぐらいに起き、片付けの注意事項などを他の部屋にも伝え、チェックアウト準備をする。

 

 

またこんなところに泊まりたい。

楽しいので金さえあれば2ヶ月に1回ぐらい合宿したい。

 

 

2日目は社内で運用するSNSの登録方法の案内や、

「自分ができること」「みんなに期待すること」など、ニー株でそれぞれが今後どうしていきたいかということを話し合いました。

 

アイデアを紙に書いてたっぷり用意してきた人もいたので合間に周囲の人たちでいろんな案を膨らませた。

 

2日目は昼までやったら終了。

お疲れ様でした。

 

 

帰る前に施設内のカフェでちょっとお話してからいきました。

 

今回の集まりに参加してたのは新規メンバーのほうが多かったから初対面どうしの人ばかりだけど、合宿もして長い時間一緒にいると自然と互いのこともわかるもので、みなさん昨日よりも会話が弾み仲良くなれたようです。

 

よかったよかった。

社内SNSで互いに連絡も取り合えるようになり、今後が楽しみですね。

 

次回の会議は放っといても開かれないと思うので、開催に協力してくれそうな人を集めてセッティングする必要がありそうだ。

 

新メンバーの方々、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【レンタルニートを利用するには】

 

LINE@で予約受付中!
質問等も気軽に連絡ください。

友だち追加数

 

LINE以外の受付方法:

→レンタルニート申し込みフォーム
→レンタルニート(仲陽介)予定表
 

twitter:

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なかさまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。