小松市細工町が主人の実家。
長男の嫁はもちろん実家へGO!

いとこも集まり、総勢12人。
お昼ごはんを一緒に食べましょう♪
と出てきたのが、

中佐北店の「肉うどん」

$みのりますように


THE 小松うどんだ~。


やっぱり小松の家は、大事な時にうどんを取るんだ~。
と今更ながら感心した。

アッパレ!小松うどん!



っで、夏フェス情報
$みのりますように

今日は、選べるトークショー!

21日10時からは、
小松市市民病院の小児科先生
「上野良樹先生」のお話。

「病気にヒブ、心にラブワクチンを」

のタイトル。
これ、上野先生が考えてくださったのです。
なんとロマンチックなタイトルなんでしょう。

小児科=内科なんだけど、
やっぱり、子供の気持ちを察したり、子供を分かっている所に
親としては診てもらいに行きたいものだ。

働く女性が多くなっていて、問題とされている不登校についてや、子供との接し方などを
分かりやすく、楽しくお話してくださる予定。
上野先生は、静かにやさしく厳しい方だから、ファンが多いのです。


21日13:30からは、
女社長ふたり、
萩原扶未子さんと
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2010/07/blog-post_7787.html

小谷由美子さんの対談
http://ameblo.jp/carocarabossblog/archive10-201007.html#main

わたくし、打合せでお二人と同じ時間を共有させてもらったのですが、
なんとも気持のいいお二人。
とにかく、気持ちがいい。という表現がぴったりかな。
きっと、うだうだうじうじ言ってる暇があったら、もっと良くなるように頭つかうわよ!的な。

お二人とも昔から仕事のパートナーとして組んでおられ、
ツーカーコンビで、漫才のようにからみ、笑わせてくれるのだ。

第一線で働き続けること、輝き続ける女性でいることを
テーマに、最高にかっこいいおふたりの対談。
必聞ですぞ。


22日10時からは、

よしたけ保育園の長戸冨美江園長先生のおはなし。。。

我が怪獣どもが生後3カ月から通わせてもらっている保育園。
3人目の時なんて、お腹にきてくれた時には予約しに行った。

とにかく、手作りであたたかく、人を育てる保育園。
http://yoshitake.bambino.cc/yoshitake/mokuhyo.html

キリスト教なのに、お寺で講演いただけるのも、ありがたい。

いつもは旦那さんの理事長先生のお話を聞くのだけど、
今回は、園長先生。
女性ならではの目線で、すぐ実践できるアドバイスをしてくださるはず!
ご自身も3人のお子さんを育てながら、仕事して、家事して。。。
いつも園児を見守る姿はまさにマリア様のような園長先生です。


と、盛りだくさんのトークショー!
全部聞きたい私。。。


質疑応答の時間もあるので、この際、色んな事質問してくださいね。