2021年アニメアワード! 大賞発表! | コアラのブログ

コアラのブログ

アニメまとめ・好きなこと

みなさまこんにちは(^○^)
今年も残すところわずかとなりました。
2021年のアニメライフはいかがでしたか?

今年もたくさんの作品が放映されました。
素晴らしい作品が多く大豊作の一年だったと思います。
高精度なアニメーション技術がふんだんに投入されました。
BD売上とともに配信収入が重視されるようになったのも大きな変化です。
「ウマ娘」のようにソシャゲと連動する作品が高収益をあげる現象も見られました。

その中から大賞候補にノミネートされた5作品を再掲します。
どの作品もとても面白いのでぜひご覧ください。

・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

・転生したらスライムだった件 第2期

・のんのんびより のんすとっぷ
 
・フルーツバスケット The Final

・キングダム 3期

 

 



では早速準大賞の発表から行ってみましょう!


2021年 準大賞

 

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

圧倒的なアニメーション技術で驚嘆させられた作品です。
なおかつ、シナリオもおもしろく次回が待ち遠しくなる作品です。
分割2クールに渡ってゆるむところのない素晴らしい仕上げでした。
個性豊かな3人のヒロインは魅力たっぷりですばらしい造形でした。

前半クールは文句のつけようがなく、ここ数年の覇権を握るのではと考えておりました。
(本作に匹敵する作品をみるには17年のメイドラゴン1期やメイドインアビスまで遡ります)

ただ、後半クールは大破局後の後始末のような地味な展開となり準大賞と判定しました。
原作は主人公の一生が終わるまで続くようですので第3シーズン以降に大いに期待したいと思います。


2021年 大賞

転生したらスライムだった件 第2期

当ブログが選ぶアニメアワード2度目の大賞です。
異世界ファウンド(起業)系作品の頂点に位置する作品はやはり強いですね。
アニメ技術では無職転生に一歩譲るものの、物語のおもしろさで大幅にリードしました。
こちらも分割2クールで、終盤に行けば行くほど盛り上がるシナリオ構成は見事としかいいようがありません。


登場人物多数の大河ドラマなのにシナリオがわかりやすいのも長所。
小ネタや小エピソードにも無駄がなく飽きることなく楽しめました。
本作の主人公は最初はちっぽけなスライムでしたがどんどん強くなりついに魔王の地位まで登りつめました。
しり上がりに面白さを増していくのが本作の特徴です。

劇場版やテレビシリーズ3期にも期待大の堂々たる大賞作品です。

---------------------------------------------------------------------

2022年にはどんな作品が産まれるのでしょうか。
これからもご一緒にアニメ作品を楽しんでいきましょう。
みなさま、佳いお歳をお迎えください(^o^)