楽譜をしっかり固定する道具




​楽譜を固定するのに必要な道具

  楽譜をしっかりと固定する道具は

 普段から使い慣れておくと良いですね!


 幼稚園実習に行った学生が、実習から

 戻ってきて、一言。。


 ピアノはバッチリ練習していったのに、

 ちゃんと弾けなかったんです(涙)


 緊張した?


 そうじゃなくて、楽譜を見ることが

 できなかったんです。。


 なんで?楽譜忘れていった?


 いえ、窓の前にピアノがあって、、

 風が強くて、開いたページが

 すぐもとに戻ってしまい、

 何度開いても、、

 見ることができなった

 んです。


 楽譜を固定する道具、持っていった?


 いえ、、普段は大丈夫だから

 いらないかと思って、

 持っていきませんでした。。

 反省してます。

 次回から必ず持っていきます。


 ピアノの、楽譜置くところも、

 狭くて、、

 先生、ピアノによって、

 全然違うんですね。。


 とのこと。


 全てが勉強ですね!


 自分が慣れていて使いやすい道具。

 実習にも、必ず持っていきましょうね‼︎


 楽譜を置くスペースが狭い場合のために、

 前もって弾く予定の曲を

 コピーして、ファイルしていっても 

 安心ですよ〜‼︎