先日は歯医者さんで
カウンセリングの日でした。

色々と相談した結果、この際
コンプレックスだった歯並びも
直そうかと。

どこの歯列矯正へ相談しても、
上の歯2本抜歯は必須
言われていたのですが…

先生の見立てでは、なんと抜歯
なしである程度直せるとの事。



ちなみに矯正器具を着けるのは、
上の歯だけの矯正で、

舌の筋肉トレーニング(矯正)を
すると、本来の場所にあるはずの
下の顎が前に出てくるそう。

そうすると噛み合わせが悪くなる
ので、奥歯をセラミックで高さを
出して調整。

根管治療、インプラント、
歯列矯正(ワイヤー&マウスピース)
舌の矯正(筋トレ)、セラミック
クラウンetc.

まぁ大掛かりな治療です。

費用も先日の見積り倍!
なんと約200万かかります…ガーン


自由診療なので、探せばもっと
費用を抑えることもできると
思いますが、ここはケチるところ
ではないかなぁと。


長くお付き合いする事になるので
信頼がおける先生にお願いしたい
です。


とはいえ、お高過ぎる治療費…。
全部する必要あるかな?!

とりあえず夫に相談してみます。