小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。
さっき小樽に帰ってきました。東京、三重と二泊三日の予定びっちり出張でした。本州は桜が咲いてますね!小樽はゴールデンウィーク頃に桜と梅が同時に咲きます‼︎今年も桜を二回も見れてラッキーです。
短パンツアー初体験‼︎
さて今回の出張の一番の目的は『短パンツアー』何かと言うと、テレビにもたびたび登場し有名なあの短パン社長に洋服をコーディネートしてもらうこと。あっ!これは誰でもやってくれるわけではありません。僕は短パンと同じ師匠がいてここ何年間一緒に学んできたり、教えてもらってきた仲間です。だから、仲良くないとやってくれないよ~!芸能人より忙しい人だからね‼︎
場所はギロッポンのユナイテッドアローズ、短パン社長の行きつけのショップです。さすが短パン、店員さんもみんな顔見知り、たまたま出くわした某有名人も短パン社長に挨拶をしていました。コレには本当にビックリ!
お客さんに楽しんで喜んでもらう
短パン社長と一緒にいて一番影響を受けることは、お客さん喜んでもらう‼︎というシンプルなこと。これをとことん行動している、ということ。テレビでも紹介されていたように、自分のお客さんや関わりのある人のSNSの投稿は必ずチェックして、コメントや、自分のブログ短パン社長ブログで紹介しています。さらに、自社の周りの飲食店もDMなどで紹介。いっけん、関係ないようだけど、お客さんが来た時に寄ってもらいたいから、という気持ちからです。一緒に学んでいるときも、時には厳しく指導してくれる。これは、僕のため。僕は短パン社長の気持ちがわかるから素直に教えてくれたことを受け入れることができます。
さてさて、今回の短パンツアー。本当に楽しかった‼︎
服をコーディネートしてくれた後はテッペンを越えるまで、ギロッポンの短パン社長の行きつけのお店でさらに楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ちなみに短パン社長はユナイテッドアローズと利害関係があるわけではないからね!
でもね、間違いなく僕はこれからも短パン社長ブランドの服を買い続けるでしょう‼︎
つながりの経済
これからの時代は、消費はつながりの中で行われるようになると言われています。簡単にいうと、知ってる人から消費はするということです。だってどこで買ったってモノは一緒だからね‼︎そんな時代になったとき、まさに短パン社長のお客さんとの関わり方はモデルになります。だって、僕は短パン社長から間違いなく買うから‼︎
モノを売るために、性能やスペックを伝えて、すごいよーすごいよ~~!っていくら言っても買ってくれません。選択肢が多すぎるか。短パン社長のようにお客さんを楽しませ、ファンをたくさんつくることが大切なんです。僕もそういうことを意識してやってきたけど、まだまだたぁー‼︎って感じさせてもらいました。