今年初の社内勉強会 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

お正月の忙しさも少し落ち着き、今年初の社内勉強会をやりました。昨年12月に経営計画で各チームが立てた目標をより具体的にしてどんどん進めていきます。
{73B64EB1-A89A-496D-B265-BE018844404B:01}
取り組む内容を発表中

これまでもうまくいったり、いかなかったりの繰り返しですが、チームで目標を達成するポイントは3つだけです。これができたらだいたいはうまくいきす。

1、仕事のやりがいにつながっていること

まずこのことが1番大事です。嫌々やっても絶対に上手くいかない。僕自身も人に命令されてやるのは嫌です。自分で決めてやりたい。チームで動くときはなおさらのことです。だから、やりがいにつながることがすご~く大事。全体に会社の理念が浸透していることが前提だけどね。

2、お客さんが喜んでくれること

どんなに素晴らしい計画で、どんなにスタッフが喜んでも、お客さんが喜んでくれなければ上手くいきません。やってみなければわからないけど、計画の時点でどんなお客さんに喜んでもらいたいのか明確にして、そのお客さんが喜んでくれる姿が想像できればいい。お客さんの不安を解消したり願望を叶えるお手伝いをするという意識。

3、みんなで協力する

単純なことですが、これが意外と難しいことなんです。普段からのコミュニケーションの量と質が決めてです。会社の仕組みとしてそういう時間を捻出することが大切だと思います。

スタッフがやりがいに感じて、お客さんが喜んでくれて、みんなで協力する。

このことがチームで目標を達成する秘訣です。みんな楽しんでやろうねぇ~(≧∇≦)