強い低気圧のせいで、海は時化‼︎ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村です。

北海道の天気悪いですね‼︎小樽の学校関係はほとんどが休校になりました。実際、小樽、札幌あたりはそんなに荒れはしなかったのですが、今回の低気圧で北海道は大きな時化に入りました。ここから1週間位は、道内物の魚はかなり少なくなりそうです。

そんな中、最近、水温が下がってキンキがさらに美味しくなってきました。
{7BDD49AD-7D82-46B4-B732-F538FA4831D9:01}

キンキは、今や北海道の白身ではNo.1の味と人気の魚です。水深の深いところにいるので、年中脂がのっていて美味しいのですが水温がさがる11月中旬からさらに美味しくなるんです。

キンキは値段も高いんだけど、価値のある魚なので是非召し上がって下さい‼︎

ちなみに、2月3月はキンキを食べることはほとんどできません。その理由はオホーツク海に流氷がきます。魚の漁もお休みになってしまうのです。