寿司屋が全国に広まったきっかけ知ってますか? | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは


小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。




夜になって急に気温が下がってきました。


多分明日は雪かもしれませんね!!




寿司は今、全世界で人気の料理です。


寿司は美味しいのはもちろんのこと、ヘルシーであることが世界で広がった理由ですが、




みなさんは、寿司屋が日本で広がったきっかけをご存知でしょうか?




今の寿司のもとになっているのは「江戸前寿司」というだけあって、関東でした。


関東中心に寿司屋がありましたが、


全国にはありませんでした。



しかし、あることがきっかけで


全国に一気に広がったそうです。



その理由は


関東大震災 と 戦争 だそうです。



焼け野原になった東京から逃げるため


自分たちの地元にもどり


そこで寿司屋を始めたのが全国に寿司屋が広まった理由です。




なんかせつないけど、なるほどなぁーと思います。



全国に似た屋号があるのもそのためかもしれませんよね!!