A road to a pianist

大人になってピアノを習い始めて13年目。
思い描いたピアニスト像はまだまだ壁の向こう側。
今年の目標は、「自信ない(+_+)」と思う心をふっ切って、人前で堂々と弾けるようになることです。
いつか、カッコいいピアノを弾きたいです!!!

来てくださって、ありがとう!!

また来てね♪




Piece Of K

元気ネコ!!!

ハチさん女の子のブログしっぽフリフリネコケーキソフトクリーム帽子ドアクローバー

NEW !
テーマ:
不調

数日前。
朝起きて、まだ早かったのでもう一度寝ようとベッドに体を預けようとした瞬間、今までに感じたことのないようなめまいがしました。
その週か今月の牡羊座の占い、恋愛運はいいけど、健康は悪かったんです。
占いって、悪いことばかり当たります。悲しい。

やばいやばいと思いながら、そのうちにめまいは止みましたが、次の日からも連続で起こり、寝るのも起きるのも怖い毎日です。右側に頭を傾けるとめまいがします。
右を向いて寝る方が楽ですが、がんばって左向きに寝ています。



不運、不幸

昨日、ラグビートップリーグ観戦に、大銀ドームに行きました。

友人とパークプレイスで待ち合わせ。
友人は別の友人の誕生日プレゼント(予算4000円程度)を買うので、先についた私も、自分の買い物ついでに、4000円ぐらいの、女性に贈るのに何かいいものがないか、探します。
自分だったら、羽織ものか、アクセサリーか、ジバンシィの香水が欲しいと思いました。ハーバリウム(瓶にオイルとドライフラワーを入れたもの)も、かわいいのがありました。

ジバンシィと言えば、つい最近の休日、午前10時の映画祭で、オードリー・ヘップバーンの「おしゃれ泥棒」を観て以来、憧れています。バッグは高くて買えないけど、香水なら、手が届きます。


買い物して、ランチを食べて、ラグビーを見て、また、パークプレイスに戻り、どうしてもジバンシィの香水が気になってしょうがなくて、結局買いました。
独身の友人とは、
「自分で自分を豊かにすること。」
「自分を愛すること、許すこと。」
を、よく話します。

幸せになりたいクローバーおとめ座


手荷物と言うほどではないけど、買い物をして、袋が増えました。ラグビーでもらったチラシやうちわも、コスメショップの袋にまとめました。

そのあとコーヒーを飲んで、解散。


帰る途中で、ジバンシィの香水がないことに気がつきましたガーン

トイレだー!(帰る前に寄った)

あわてて車を引き返し、トイレに一直線に駆け込みました。
ドアのフックに掛けたのだけど、もうありませんでした笑い泣き
むなしく、タンクの上に、ラグビー観戦でもらったうちわだけ、置かれていました。


運がない。
自分では幸せになれないえーん
本当の泥棒に合うはめになった。

返して!!!


いいことなんて、一瞬あるけど、悪いことはたくさんあるんや。

おっちょこちょいな自分がくやしいパンチ!えーん


肩を落として帰り、友人にラインで報告したら、とりあえずパークプレイスに電話をかけてみれば?と言われて、電話しました。

まだ届いてないけど、見つかったら電話をしてくださるそうです。

残念無念。
残念無念。


*************************************

さて、本日のピアノレッスンは「海の声」(浦島太郎)(桐谷健太)。

最後まで通して弾けるようになりました。
16分音符を、かたまりのように弾くようにご指摘を受けました。そこが良く弾ければ、まだまだ良くなると思います。
来週もやるか問われたけど、家に持ち帰って練習したら、また、音符の長さやタイミングが変わりそうで(16分音符、自信ない)、上げていただきました。

来週から、「小犬のワルツ」(ショパン)です。
いつか弾いてみたくて、決めました。


いいこと、悪いこと、普通なことが起きている読者の皆様、お体に気をつけて、毎日をお過ごし下さいませ。


また~(^^)ノシ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日のピアノレッスンは月刊ピアノ2017年8月号増刊「やさしく弾けるオトナのピアノ」より、「海の声」(浦島太郎)(桐谷健太)。

まだ曲の序盤ですが、先生と一緒に続きの部分を練習していると、最後まで通して弾けるような気分になってきました。
来週は祝日で、レッスンお休み。
最初から最後まで通して練習しようと思います。

この本(月刊ピアノ増刊号)にはCDがついています。
明日から、車の中で聴きま~す♪
(現在車の中で聴いてるCDは、ゆずのイロハです。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月です。
涼しぃ~♪過ごしやすくて癒される♪♪

本日のピアノレッスンも『交響曲第9番「新世界より」第4楽章』(ドヴォルザーク)。
苦手だった後半の和音の指運びにも慣れ、まあまあ弾けるようになりました。
前半、少し苦手な部分があります。
どうも、4の指(薬指)が苦手です。

何回か弾いて、◎をいただきました。

次の曲は、月刊ピアノ2017年8月号増刊「やさしく弾けるオトナのピアノ」より、「海の声」(浦島太郎)(桐谷健太)です。

急に「海の声」スイッチが入り、弾きたくなって、月ピ(月刊ピアノ)のバックナンバーを調べたら、買わなかった号でした。月ピはよく買うけど、毎月は買っていません。

バックナンバーによると、2016年7月号に入っているようです。
いま思えば、2016年7月号も一緒にお取り寄せすればよかったと後悔しています。
なぜか、「やさしく弾ける~」ほうを選びました。

届いてみてわかったけど、本当にやさしい本で、店頭で見てたら買わなかったと思います。
でも、もしかしたら2016年7月号の「海の声」がめちゃめちゃ難しい楽譜だったら挑戦しないので、結果、よし!とします。

このところ、クラシック続きでした。
久々のJ-POPです。

右手のリズム、むずかしそうなところあったけど、がんばろ~。

############☆☆##☆☆***…☆☆**///

追記:
気になって、月ピ2016年7月号を調べたら、「海の声」(連弾)でした。それはそれで、良さそう~。先生と弾くのも楽しい♪♪♪
他にも、その年の増刊号に掲載されているみたいです。
全部欲しいところですが、お取り寄せはちょっと、こりごりショック

#########☆☆*##################








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から、じわっと蒸し暑い。
熱めの残暑、いつまで続く?

本日のピアノレッスンも『交響曲第9番「新世界より」第4楽章』(ドヴォルザーク)。

速さ「Allegro」をメトロノームで確認したら、♪≒132でした。
(久しぶりにメトロノーム触った)

速さは理解できたけど、指が自在に使えないアセアセ

家ではもっと弾けたつもりなのに、ピアノ教室では、「あれ?」な、出来でした。
来週に持ち越し。

速さは、110以上を目指しましょう、とのことで、もう少しスラスラと弾けるようになることが先決です。

うーん。


ゆっくり、丁寧に、でなおそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のピアノレッスンは「エリーゼのために」(ベートーヴェン)から。

テーマの部分は良くなった。
ちょっと間違えると、なかなか元に戻せないので、つまづいたとき、二小節くらいで戻れるようにしよう。

◎をいただいて、次の曲。


月刊ピアノ2017年2月号より『交響曲第9番「新世界より」第4章』(ドヴォルザーク)を選びました。
先々週のレッスンで、ドヴォルザークの「新世界より」を、最初から最後まで聴いてみるのもいいよ、と、先生に言われていたけど、一回チャレンジして、すぐ終わった。YouTubeよりCD聴きたい。
探しとこ。

楽譜は簡単そうに見えるけど、ちょっと弾きにくい。

繰り返し弾いて、Allegroで仕上げられるよう頑張りたい。


それから、「エリーゼのために」はきれいな曲で、かっこいいキラキラ
ずっと弾けるように、これからも、たまに弾こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
電子ピアノの曲集に「エリーゼのために」が内蔵されていて、それを聞きながらイメトレし、練習に臨む。

中盤、意外に速くてびっくりした。
とにかく指が引っ掛からないように速く動かすトレーニングをしたくて、ピアノに向かっていないときも、エアで指を動かしてみた。小指から親指まで一本ずつ鍵盤を引く形で行ったり来たりさせる。

その方法はすぐに飽きて、次の日からは実際に弾くほうに重点を置く。

速い部分だけ、とにかく弾いた。
間違えてもいいから、スピードの感覚を掴もうと、何回か弾いたら、いつの間にか音も成功していて、苦手だった半音ずつ下がる箇所も、そのうち成功率が上がった。

あっという間に週末が来て、日曜日も夜になり、もう練習できなくて、今日もまた、不完全で、レッスンに行く。


本日のピアノレッスンも、引き続き、「エリーゼのために」(ベートーヴェン)。

最初にひととおり弾き、ミレミレの数が足りないことなどご指摘を受ける。
楽譜のそこらへん、何回弾いたかわからなくなる。
もう一度、ちゃんと数を数えて練習しよう。

そして、速い(というか、速く感じる)部分は、まだ勢いで弾けなくて、再来週に持ち越しです。

先週より良くなったと思うし、弾けたらかっこいいので頑張ります!!



来週はお盆でレッスンお休み。

読者の皆様、熱中症に気をつけて、良い夏休みを~♪ウインク


では、また。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後、雷が鳴り、空が激昂したような豪雨がありました。(日田の人たち、大丈夫だったかな。)

夕方、ピアノ教室に向かう頃には落ち着いた小雨でした。

本日のピアノレッスンも「エリーゼのために」(ベートーヴェン)。

最後まで練習しましたが、量が多くて間に合ってない感じ。

最初にひととおり弾いたあと、ペダルを踏むのが遅いとご指摘をいただいて、そこからはペダルのことばかりを考えて、音はよく間違えました。
あとの課題は、スピード。
一定の速さで弾くと、結構速い部分がある!!
指がついていくかな。

帰宅後、YouTubeで研究し、イメトレはできました。速く弾くのは苦手ですが、克服も兼ねて、練習します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノレッスンは毎週月曜日ですが、昨日は先生に用事があり、本日に振替でした。

時間も、いつもより一時間遅いので、のんびりしていたら、なんと、車の多いこと!!!
ちょっと遅れました。

さて、本日も、「エリーゼのために」(ベートーヴェン)。

曲の出だしの、あの有名なメロディ部分は、だいぶ弾けます。
途中、リズミカルに音が動く部分は、まあまあ。
弾き込みが大事です。

次に進んだ部分も、ちょっとややこしそうです。パターンを覚えたら、弾けるかな。

半音ずつ下がる部分、楽譜を見失いそうですが、気をつけて練習しよう!

では、また!

シーユー!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度の九州北部豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

ニュースを見た友人からのあたたかいメッセージに感謝いたします。

実家(@日田)には大きな被害はありませんでしたが、川と山に挟まれた地域です。
ニュース速報が入るたびに、実家に電話を掛けました。

「これまでに経験したことのないような大雨」と表現されますが、本当にそのとおりで、九州に限らず、この頃の豪雨は恐怖です。

読者の皆様も、備えをチェックして、お気をつけ下さいませ。


#################################

雨の上がった大分市は、時々晴れ間の覗く、曇り空。
じわーっと蒸し暑いです。

本日のピアノレッスンは「エリーゼのために」(ベートーヴェン)。

王道~~~♪ラブラブラブ

「上手く弾きたい欲」に駆られます。

まずは、曲の前半。
左手のラミラと、ミミソ#と、ドソド・・・が成功すれば、なんとかなりそうで、左手ばかりに気をとられ、楽譜を見失うショボーン

最近、年のせいか、集中力がないせいか、楽譜全体を見るのが苦手です。


本日は曲の中盤まで進みました。

来週は祝日でレッスンお休みなので、じっくり丁寧に練習して、ミスをなくしたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大分市は朝から、

あー、っっっっっつい!!晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

歩くだけで汗だく。アセアセあせるあせるあせる

明日は台風くるの?!台風
まだ、気配なし。

夕方には体がベタベタで、仕事からの帰宅後あまり時間がないのですが、ぱーっとシャワーを浴びて、ピアノ教室に向かいました。

さて、本日のピアノレッスンも、「春の歌」(メンデルスゾーン)。

曲の最後まで、練習しました。
二週間ぶりのピアノの鍵盤♪(家での練習は電子ピアノ)
音も、響きも、重さも、あたたかい。

最初にひととおり弾き、まあまあ弾けて、次にクレッシェンドやメゾスタッカートなど、細かいご指導をいただいて、それからペダルも入れることになって、何度か弾いて、○をいただきました。


次の曲をいくつか用意していきましたが、どれもボツになり、「エリーゼのために」(ベートーベン)に決めていただきました。

軽やかに、熱く弾きたい!



春の歌は弾きやすく、曲の最後のアルペジオ部分が気に入りまして、レパートリーに入れたいです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。