山本蓮理/夢見菓子のお知らせ

ミュージシャン/お菓子作家/ライター 山本蓮理のブログ。

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ①構想

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ②条件

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ③物件探し

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ④内見

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ⑤物件決定&契約

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ⑥設備

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ⑦工事

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ⑧営業許可取得

 

ここまで営業許可取得までの道のりを書いてきましたが、

実際にかかったお金について最後にまとめたいと思います。

 

①物件契約 12万円

借りた月の家賃・翌月分の前家賃で8万円くらい。

敷金礼金がない代わりに、退去の時のクリーニング費用を先に払うシステムだったので、これが4万円くらい。

 

②引越し 2万円

あまりものがなかったのですが、いろいろ比較して業者さんを決めました。

 

③設備 4万円

新しく購入したのは、今のところ

テーブル 3万円

ロールスクリーン 1万円

くらい。

あと、電源アンペアが低かったので30アンペアまで上げました。

 

④工事 10万円

 

⑤営業許可申請 16,800円

 

ということで、合計 296,800円!!

 

今できる中ではがんばったのではないでしょうか。

 

 

まだ製造所ができてから半月ですが、

製造所ができたことで、やっと新しいスタートラインに立ったような気がしています。

ここを新たな発信地として、商品開発や製造を続けていければと思っています。

 

①構想 のときに書きましたが、私の経験が「自分もこういうことをやってみたい」と思っている方のお役に立てればと思って今回営業許可取得までの記録を残しました。

ご質問や、製造所の見学に来たい方がいらっしゃいましたら個人的にご連絡くださいね。

 

それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

深夜のお菓子は、夢見がち。夢見菓子 http://yumemigashi.com/

アーティスト・お菓子作家・ライター 山本蓮理 http://renlie-y.com/

お問合せ・ご質問もお気軽にどうぞ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山本蓮理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。