山本蓮理/夢見菓子のお知らせ

ミュージシャン/お菓子作家/ライター 山本蓮理のブログ。

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ①構想

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ②条件

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ③物件探し

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ④内見

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ⑤物件決定&契約

 

無事物件は契約できましたが、ここからが大変。

保健所の営業許可取得のためにはまだ設備を整え、手洗い場取り付けの工事をしなければなりません。

 

 

設備については、まずは最低限のものを揃えようということで

 

①冷蔵庫

②オーブン

③作業用テーブル

④食器を入れる棚

を用意しました。

 

 

①冷蔵庫

本当はコールドテーブルにあこがれていたのですが、予算の関係とこれも排水が必要…ということで断念。

普通の家庭用冷蔵庫にしました。

 

保健所の許可取得のために、「冷蔵庫内の温度が一目で分かるような温度計をつけること」が必要だったので、温度計も買いました。

これは百均で。

家庭用冷蔵庫は中の温度が分かりにくいので、分かるようにしなさいということだそうです。

 

②オーブン

これはずっと使ってきたものをそのまま持ってきました。

シャープの2段で焼けるものを使っています。

 

③作業用テーブル

新しく購入したのですが、探すのがとても難しかったです。

160㎝×80㎝で、高さ85㎝くらいのものを探していました。

大きさについては普通のダイニングテーブルで良いのですが、この高さのものがない!

普通のダイニングテーブルは大体70㎝くらいの高さしかないのです。

立ち仕事には85㎝くらいないと、結構無理な体勢で作業することになるので辛いのですが…。

反対に、高さがあるものはテーブルというよりカウンターで、奥行きのないものばかりでした。

ちょうどいいものを探し続け、最終的に購入したのはこちら

これはちゃんと探してよかったと思いました。

適当なのを購入したらすごくストレスになったと思います。

 

④食器を入れる棚

営業許可取得のためには扉つきの棚、というのが必要だそうです。

普通のミニキッチンでも、シンク下に扉付きの棚があったりするので、それで問題ないようです。

私はまだ全部整理しきっていないので今後少しずつ整える予定です。

 

 

 

最低限のものが揃ったところで、いよいよ手洗い場取り付け工事です。

 

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ⑦工事 に続く

 

 

 

深夜のお菓子は、夢見がち。夢見菓子 http://yumemigashi.com/

アーティスト・お菓子作家・ライター 山本蓮理 http://renlie-y.com/

お問合せ・ご質問もお気軽にどうぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山本蓮理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。