山本蓮理/夢見菓子のお知らせ

ミュージシャン/お菓子作家/ライター 山本蓮理のブログ。

菓子製造業 営業許可取得まで ①構想

の続きです。

 

やっと構想が固まり、時間のない中で物件探しが始まりました。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

ちなみに菓子製造業の営業許可を取得するための、大前提!!

 

■自宅と製造所は必ず分けなくてはならない

自分の家(生活空間)で使われているキッチンで作ったお菓子・パンは、販売してはいけません。

製造用のキッチンは、日常生活で使われるものと完全に分ける必要があり、そうでないと営業許可は取得できません。

 

最近は手作りのものを販売できるマルシェやイベントが増えていることから、

自宅で作ったものを販売しようとする方も増えていて問題になっているようです。

自宅で作ったものを売るとしたら二世帯住宅のように、キッチンが二つある家にするとか、

割と大がかりな工夫が必要になると思います。

 

営業許可の取得条件は管轄の保健所によって違う

菓子製造業の営業許可取得条件は、管轄の保健所によって少しずつ違っています。

ゆるいところ・厳しい所あると思いますが、おそらくどこでも共通するだろう条件について書きたいと思います。

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

以上を踏まえたうえで、具体的な営業許可を取得するために必要な条件はざっくりまとめるとこちら。

 

トイレと製造室の間に一部屋あること


↑変な間取りですが、このようなイメージ。壁や扉によって区切られている空間でないといけません。

 

②製造室には、シンクのほかに手洗い場の設置が必要

食器を洗うシンクと、従業員用の手洗い場を分けなくてはなりません。

手洗い場を設置して、元々あるシンクの水道から、手洗い場用の水道を分岐させる配管工事が必要になります。

排水も同時に必要になるので、ちょっと大がかりな工事です。

 

トイレにも手洗い場が必要トイレと一体型になっているものは不可


↑これは手洗い場とはみなされない

 

製造室の手洗い場と同様、トイレの水道管を分岐させて手洗い場用の水道を設置する必要があります。

 

④水はけのよい床(フローリングでOK)

⑤換気ができる(小さなスペースであれば普通の換気扇でもOK。ただ、隣接する家や部屋に匂いが迷惑にならないように配慮する)

⑥扉付きの戸棚が必要(シンク下にあるようなのでもOKでした)

※あくまでも製造所の場合です。飲食店、喫茶店の場合はもう少し条件が厳しいです。

 

普通の賃貸物件を借りるときにはあまり気にしないことかもしれませんが、営業許可を取るためには重要な条件です。

④~⑥は見つけられそうですが、ハードルが高いのは①~③の条件。

①の間取りでありつつ、②③の手洗い場の増設工事×2を許してくれる大家さんの物件を探さなくてはならない。

これは大変だなあ…と思いました。

 

 

反対に、私が普通の賃貸物件を探すときよりも緩くなる条件としては

・一人で作業できるスペースがあればいいので狭くても良い

・風呂なしでOK

・洗濯機置き場もなくてOK

・古くてもOK

というのがありました。

 

更に、今回は引越しのタイミングだったので場所についても比較的柔軟に考えられます。

 

 

金銭的な条件としては、

・家賃5万以内

・初期費用+工事費用+設備費用+製造許可取得費合わせて50万円以内

というのが目標。

 

 

なんとなく借りたい物件の全容が見えてきました。

 

次回は具体的に、物件探しについて書きたいと思います。

 

【夢見菓子】菓子製造業 営業許可取得まで ③物件探し に続く

 

深夜のお菓子は、夢見がち。夢見菓子 http://yumemigashi.com/

アーティスト・お菓子作家・ライター 山本蓮理 http://renlie-y.com/

お問合せ・ご質問もお気軽にどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

山本蓮理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。