5/26から一泊で母が帰宅しました!

車椅子に乗せられて介護タクシーでの

帰宅でしたが、外に出た瞬間から

両手を広げて喜んでました。


帰宅してからもベッド生活でしたが、

リクエストの

名古屋風手羽先、ステーキ

鶏皮パリパリにしたやつ、

など、なかりジャンキーでしたけど、

とにかく母の食べたいものを用意。

ちなみにビールも飲みました。

孫、ひ孫が入れ替わりににきて

かなりバタバタしました。

夜は看護師の姪っ子が

ばあちゃんとの約束があるから、

と泊まりこんでくれました。

寝る前にオムツを替えてくれて

夜中の痛み止めを飲ませてくれたりしました。

2日目は念願のラーメンを食べて、

訪問看護師さんが湯船に入れてくれました。

気持ちがいい!と喜んでましたが

入浴のとき、母の身体を見て驚愕しました。

現在は37キロ。

皮しかなかったですが

願い叶えられたかな?



今日夕方、医師から連絡があり、

今後の話がしたい、と。

抗がん剤治療するか、しないか?

しても効果がないし、さらに弱るだけ。

母の希望の通り

帰宅するか緩和ケアに行くか。

です。

家族としては緩和ケア一択です。

その時が近づいています。

けど、泣けない。

泣かない私は冷血漢なのでしょうか。