最近、身近なところでいろいろあり、蓄財することは大事だけど、お金を使うことはもっと大事。身体が動いてやりたいと思っていることができるうちにやったほうがいい。というかやるべきだ。という気持ちになっています。

 

 

もちろん、やりたいことにお金を投じるために日々の適切な節制は必要です。

 

これは、基本。

 

でも、今の私には、ある程度のお金があります。

 

子ども達を育て上げ、高等教育の学費や下宿代を払い、老後の住み替えや老人ホームの代金まで担い、、、までは現時点ではもちろん難しいですけど、でも、そこまで言い出したら本当にキリがない。

 

ある程度目途がたっているので、使うことにもエネルギーを使わねば。

 

 

 

それから、「身近なところでいろいろあった」と書きましたが、いろいろあったのは、自分(=私)もです。

 

 

心はだいぶん前から病んでましたけど、身体も壊しまして。

 

元通りに自由に生活はできないんです。

 

身体を(物理的に)自由に動かせないので、実は仕事にも支障をきたしています。

 

もちろん日常生活にも。

 

その他にもマイナーな制約がいくつかありまして、たぶん自分の身をきちんと守れないので、治安の微妙な国への海外旅行はできないと思います。

 

いつまでもやりたいことができるわけではないんです。

 

やりたいことをやれるうちにやっておかなければ。

 

と、思うと同時に、日常生活を自分の力で回せているありがたみをひしひしと感じるのでした。

 

 

 

今度、コロナ後初めて、やっと実家に帰る予定にしています。

 

ミドフォーの私の父母ですので、70歳越えです。

 

幸い元気に過ごしていまして、国内旅行くらいなら問題なく行けます。

 

 

ということで、帰省中に近くの観光地に泊りがけの旅行に行くことにしました。

 

そういうことを企画すること自体が初めてなんです。

 

ついケチってしまいたくなるけど、母の喜寿のお祝いも兼ねているので、あまりケチりすぎず、楽しい旅行にしたいと思います。