我が家、にわかに、外構をリフォームしようという動きがあります。

 

我が家がお家を建てた1〇年前ごろ、夫は手取り10万円台、ワタクシ失業中→年収200万円(税引前)の極貧もしくはワーキングプア時代でした。

 

当時の外構予算は150万円、マネーリテラシー10点だった私はこれが安いか高いかもわからない。

 

けれども、とりあえず、2台分の駐車スペースにコンクリートを敷き、1台分のカーポート、門柱と、隣の用水路に転落しないための柵、ポストを設置したら予算はもうあまり残っていませんでした、確か。←このへんがマネーリテラシー2点。

 

通りに面したはきだし窓の前にタイルテラスやらウッドデッキやらを設置したい・・・、いやそれはむりでも、せめて目隠しの柵を設置したいが、なんせ、アルミの柵やフェンスは高い。

 

苦肉の策で、生垣を生成することにしました。

 アルミの柵よりも樹木のほうが安かったんです、確か。←


お庭のお手入れが好きな人だったらこれで良いのでしょうけど、ワタクシ虫が嫌いでして、お庭のお手入れとか苦痛でしかありませんの・・・。

 

ハウスメーカーのイクステリア担当の方に、「できるだけお手入れが楽で生命力の高いやつで生け垣を作ってください」と丸投げして、植えられたのがプリペットでした。

 

結果ですね、生命力は高いのですけど、高すぎて梅雨時など剪定しても剪定してもぐんぐん伸びる・・・。南向きだからかしら?

 

しかも、小さな芋虫的なものたちの住処になっているようなんです。さらに春になると白い花をたくさんつけるのですよ。

そうするとですね、蜂がやってくるんです。蜂、怖いんです。

 

もともと出不精なのに、玄関を出ようとすると蜂がいる。そう思うと、出不精に加速がかかって、引きこもりがちに!!そこまでか。

 

で、今回、はきだし窓の前の生垣を撤去して、目隠し柵を設置することにしました。

 

 

やっぱり虫嫌いなのにケチって生垣にしてくれなんていうから、こうなるのね。

 

まあ、それはいいでしょう。


問題はですね、夫に「予算はどのくらい?」と聞かれたことです。


「予算ってどのくらいなんだろう?」と聞き返してしまいましたよ。

 

予算ってどのくらいなんでしょうね?

 

さらに、「いくらくらいなら出せそう?」と聞かれまして、絶句してしまいました。

 

外構のリフォームなんて、考えてもいなかったので、当然予算なんてありません。


いくらだせるか?わからない!!

 

 

我が家のお金の管理の特徴は、「お金に色はついていない」なんです。

 

貯蓄に関しては、教育費も老後費用もお家の修繕費も一緒くたにしています。

 

たぶん「お家の修繕費」あたりが該当する予算になるんでしょうけど、基本的に必要なものに必要なだけ出す、方針なんです。

 

この辺が我が家の家計管理の甘さですかね。ライフプラン表も作ってはいるけど、かんなりふんわり作ってあって、、、

 

だって、未来に何があるかなんて、わからないじゃない

 

私だって、身体を壊して入院するとか、今後の働き方や暮らし方に制限がかかるなんて、本当のところ考えていなかったんです。

 

なるようにしか、ならない!!

 

 

ということで、とりあえずハウスメーカーのイクステリア部門に要望をぶつけて、出てきた見積もりを見てから調整することにしました。

 

 

まだ教育費とか車費とかなら相場がわかるからなんとかなるんだけどな。。。

大きなお金の予算、難しすぎる。

 

 

あ、先日の外食後の私の体調ですけれども。


 

その日の夕方は大丈夫だったんですが、次の日荒れましてね。

 

次の日のお昼ご飯後に、どうしても何か食べたくて、、、。久しぶりに間食しちゃいました。糖質少なめと書かれたクッキーでしたが、1袋食べた・・・。食が乱れたな、という感じでした。


ただ、ここ最近の夜更かしによる寝不足がたたっただけかもしれません。

 

お昼ご飯はベーグル、夜はごはんを少し多めに食べて、糖質をしっかりごはんで食べるようにして様子を見ています。

 

ちゃんと夜寝よう!!!