ご報告

テーマ:

蓮華帳読者のみなさまへご報告がございます。

こちらのリンク先より、ご一読くださいませ。

https://note.mu/densenraisan/n/n2ac7ec8356ef

 

そして近日中にアメブロ「蓮華帳」は閉じます!

 

マイペースな更新にもお付き合いいただき長らくのご愛読、本当にありがとうございました。

今後はリンク先のnoteやTwitter、Instagramを更新していきます。

これからの石山蓮華をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ではでは

 

2019/03/31 石山蓮華

 

おひっこし

テーマ:

春でございます。

おひっこしシーズンですね。

明日のZIP!ハテナビではこの春上京したひとがどんな荷物を持ってきたのかをテーマにインタビューで取材させてもらいました。

新生活といえば、ピカピカの白物家電なんかがいかにもそれらしい感じがするけれど、ひとの荷物には案外必需品だけではない、その人の「好き」がたくさん詰まっていてとてもおもしろいんです。お見逃しなくー!!

 

ついこの間読んだジェーン・スー著「私がオバさんになったよ」というスーさんとさまざまな方の対談集のなかで「8月31日のつぎは9月1日が来る」というような一説があり、

ああ、たしかに何かの終わりや別れはその時たしかにあるけれど時間はその後も淡々と流れていくのだと感じ入ってしまいました。

 


環境が変わっても、だれかと会わなくなっても、かならず夏や秋がきてまたひとつオバさんに近づいていくというのはなんだか希望だなと思います。

あたしゃ、いい感じのたのしいオバさんになりたいぜ。

 

ということで、ブログもおひっこしします。

前々から気になっていた「note」を先日開設したよ!

ばばーん!

https://note.mu/densenraisan

 

これからはこちらに更新してまいります!

新学期におろす新しいノートにわくわくした気持ちを思い出します。何を書いていこうかな。

 

それにしても「蓮華帳」ヤプログ時代から数えると、もう12年くらい書いてるのか!!

これはもうほとんど個人史みたいなものでしょうか。

とつとつと、マイペースに書いていたブログでしたが、続けられたのは読者の方がいてくれたからです。

ほんとにたのしかったし、書くことがより好きになったのも、今の私があるのもみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

そして今後とも末永く、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

今夜22時からの「渋谷のラジオの学校」最終回です!

お聴き逃しなく!

ツイッターのハッシュタグ #渋谷のラジオの学校 でメッセージも送ってください。たくさん拾いますよ〜

https://shiburadi.com/kikikata.php

 

ではでは

 

餅はすごいぞ

テーマ:

餅というのは、

食べ物の名前そのものが「もちもち」というオノマトペになっていてなんだかすごいですね。

もちもち。きな粉と醤油で食べたら甘じょっぱくてとても美味しかったです。


 

日曜の朝「ゴチャ・まぜ!」から帰って、

寝て起きたら夕方だったんだけれど

そこから餅を食べてシャワーを浴びて

ほかほかの手で窓を開けて、澄んだ空気を吸って

暗くなる空を見たのがえらく気持ちよかった。

餅と冬の空気のおかげで、夕方まで寝てしまったことにもお釣りが来るくらいに良かった。

冬の風呂上がりは最高。

わたしが清少納言だったら枕草子に書き入れたいくらい良い。



子供の頃から20代前半までは

人の話を聞いているかどうかは棚に上げても

わりあい聞き分けが良かった(と思う)のですが

昨年からどんどんわたしの中で

反骨精神のようなものが膨らんできております。

 

反骨精神というとパンクスみたいですが、わたしはどうなりたいのかをよく考えたうえで

より「こう」だと思った方へ素直に動くということです。

これまで手に取らなかった考えを試すことができるようになったというのは、成長の一つだと感じています。

 

そしてそれはマネージャーさんをはじめ、

周りの人たちに色々な話を聞いてもらったり、

何度も助けていただいたおかげであります。

ありがたい。
 

さらに渋谷のラジオや五反田団の公演では

ファンの方から応援の言葉をいただいたり

お手紙をいただいたりと、

とても親切にしていただきました。


本当に嬉しかったです。励みになりました。

焼肉と白米くらい、血肉になります!!!

 

おかげさまで2018年は

少しずつ、なりたい方へ近づくことが出来ました。


それでもって、

テレビ、ラジオ、書きものなど、

レギュラーでいただいているお仕事を数えてみたら6つありました!!

もちろんもっと増やしたいけれど、嬉しいね…!

本当にありがたいことでございます……。


そして新年早々、重大発表がございます。

明日の夜20時から、ストラボで緊急生放送です。ぜひご覧ください。


 

山あり谷あり落ち込んだ日もありましたが、

振り返ってみればとてもよかったのではないでしょうか。

大大大吉!!!

 

今年は本当になりたいと思っているものに対し

自分がどのように動いていけるのか、

たくさん試してわかっていける気がしています。

 

おっかないですが同時にとても楽しみです。

「変わりたい変わりたい」となんとなく唱えがちでしたが、力技で変わらざるを得ない機運がバシバシ来ています。

 

新春からおみくじを何度も引いたり、

星占いのサイトを読み漁ったりしているから

文体が占いっぽくなってませんか。

話題がそれました。

 

いつになく

変わっていくとは思うのですけれど

遠くからあるいは近くから

暖かく応援していただけたら幸いです。


そして、応援してくださる方に

盛り盛りのたのしさや嬉しさを渡せるようになっていきたいです。


とかちょっとかっこつけた言い方しましたが

髪の毛をマスクで結いながら書きました。

手元にヘアゴムが無かったので。



わりとなんだって、

あるものでどうにかなりますね。

 

ではでは