いも🍠のシーズン😋

コンビニの石焼き芋が楽しみ。。



今日は
近所のお宅で
地域の集まりに参加。

行く途中、
ヤギと鶏の小屋があり、
無人野菜販売していた。

素敵な家の前に到着。
ガラガラと開けたら

!!(゜ロ゜ノ)ノ

玄関が土間~~~

こんな感じ↓
広~~~~くて
天井が高~~~い土間になっていて
昔の農家の家の近代版。
お店かと思った!

小上がりがあって
開放感があり
素敵すぎた!


家を建てるならば
こんな広くて高い
土間のある玄関がいいわ~~!✨おねがい
理想~~~✨

中庭とつながるのもいいな~(о´∀`о)

にゃんこが走り回り~
梁を上り~
下りてこれないで大変なことに。。(^o^;)
そうならない程度の高さがよい。。
妄想ライフ。。


梁が見えて素敵。
近くにこんな家があるなんて
凄いなーと思ったら
会合のためだけに使う部屋だった( ̄□ ̄;)!!

大学の職員さん、
大学生や卒業生もいて
とても新鮮だった。

大学の職員さんは
中国へ
訪中団に付き添って行ったそうで、
日本の名だたる大学を
中国政府が旅費や滞在費を出して
招待したのだが、

他の大学は1,2名だが、
母校は100人単位💦
期待度が凄まじい。。

大連と北京に行ったそうな。

10年前に働いた大連、
母校とのつながりが深かったんだな~

祖父も取材に行った大連。
取材した相手は、
起業して大成功していた義祖父。
祖父は
後の祖母と再婚することになる義祖父を
「満州にすごいやつがいた!」
と祖母に話していたそうな。

そんな縁ある大連だから
赴任して働いたのだ。

海鮮鍋が美味しかった。
冬は雪で滑ったり、寒かったな。(^o^;)
朝鮮族の狗(犬)料理屋の前は
臭いから息を止めて歩いたり。。

ロシア街のアイスは美味しかったが、
チョコレートは臭くて不味かった。。
日本のお菓子やスイーツが
めちゃくちゃウマイことを知った。。

そんな大連が
母校も師匠にもつながりが深かったとは。



こんな世界線は
今までなかったから
世界観変わった~~~爆笑

中国赴任4年間の経験が
意味があり
生きてくるかも~~~!!!

夏季一般講座で
中国語の講義が面白くて
ますます習いたくなった。
ハングルも~

中国結びも広めたい~
先生とスケジュール合わないから
師範コースに進めないのだが💦
平日に時間ができたらな~

数年後、
訪中団に入っていたら笑う( *´艸`)



今日は
雨が降ったからか

にゃんこ達は
よく寝るわ~~~(о´∀`о)



マクラメ文鳥を試作中~

オカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青