作図するために
コンパスがほしいが
文房具屋さんは近くにない。。

あ、
大学の購買にいけば~~


大学近くまで来て 
「美術館のカフェ行こう~~」と寄り道~
😋

ここの店内に
レース編みの可愛いピアス~~!!
どれも可愛い💠~!
しかし
経済的に安定するまで
自分の物は買わない。我慢😣


台風⚡🌀☔が近づいている。
明後日は新幹線が運休するとな。
ますます、
母を迎えには行けない(^o^;)

しかも
さっき、地震がきた。💦
この地は南海トラフじゃないが~?

だから
母には、
入学したがっている
大学のお菓子やノートを送り、
諦めてもらうことにする。。


ペットカメラから
「ららちゃん」と呼ぶと

頭をむくっと上げて
母ちゃん?居ないはず。。
とキョロキョロしていた。爆笑

ららちゃんは賢くて
母ちゃんのいる場所を
ちゃんと把握している。

私がお風呂に入っていることを
シャワーの音で認識しているらしく、

姪っ子がお風呂に入っている時に
シャワー音が聞こえるのに
母ちゃんがそばにいる!?と
お風呂場と私を交互にみて
「なんで?いるの?🙀💦」
顔をして驚いていた。

母ちゃんは
さっき、出掛けた
と把握しているんだな。


にゃんこ達は
高いところか
隠れるかして
寝たいみたい。
大ちゃんも。



しげには
狭いようだ。
出ていった。(^o^;)

にゃんこに癒され~(о´∀`о)


台風や地震では

正常性バイアスに陥りやすいとな。

自分は大丈夫だろうという心理。


そういえば、
実家から5分の距離に住んでいたとき、
真夜中に
消防車がサイレンを鳴らしながら
何台も坂を上がるのがわかり、
私は嫌な予感がして
実家に電話をした。

そしたら
父が出て
「うちの上が火事や」
「え!?ガーンうみを頼むわ❗」
と急いで実家に駆けつけた。

上の階で火が上がっているのに
私が駆けつけた時は
まだ、のんきに着替えていた
両親と兄を見て
「あかんわ!こいつら!(-""-;)」
と思ったものだ。

押入れのうみ猫を抱っこして
外に出たら
家族はあとからのそのそ出てきた。

これこそ
正常性バイアスかな。
大丈夫やろ~と思っていたら。。

沈火したあとは
煙臭くて水浸しで
感電の恐れもあるから
電気もガスも停められ、
唯一濡れていなかった
兄の部屋で途方にくれたものだ。。


今、
我が家の近くの川が増水しても
避難所には行けない。
にゃんこ4にゃんいるから。
車でにゃんこ達と避難し、
車で過ごすしかない。
そのまま、大阪へ帰るしかない~

だから
ちょっと高くなった場所の2階に
住むことにした。
川が多い地域だからね。

災害が多いからこそ
リスクを減らさねば~


しかし、
大阪の古家は
南海トラフ地震がきたら
確実にドア🚪は開かなくなるし、
すでに建て付けが悪くなり
窓枠が変形している所は
曲がるか潰れるか。。

家が売れて
兄夫婦が安全な場所で暮らせるように。。
母が施設に入れるように。。