紫陽花 *濃い藍色が集まるトコロ | 「*りにゅしましょ。」デザインリフォーム・リノベーション

「*りにゅしましょ。」デザインリフォーム・リノベーション

デザインリフォーム・リノベーションのリニューヨコハマ

クリックすると新しいウィンドウで開きます


我が日本にアジサイは10数種類が自生します。


原種は、青紫色とされていて、花びらにみえるのは「萼」(がく)です。


本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分です。


もともとは、「あずさい」と呼ばれていたとされている。


「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形なんです


・・・つまり、「真の藍色が集まっている花」というような意味なんです。


土壌のペーハー(酸性・アルカリ性)によって、花色が変わることでおなじみですね。


酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかる。


花言葉は

「辛抱強い愛情」「元気な女性」

などがあります。


「*りにゅしましょ。」

お写真はお隣のいつもお世話になっている小田塗装様
のお庭の

素敵な紫陽花。アナベルです。

垂れさがっているように見えて、風でゆっくり上下に揺れる (*^_^*)可憐です。

薄いグリーン→白→グリーンという、面白い変化を遂げる。甘い香りも特徴的☆


「*りにゅしましょ。」

今朝出勤前に撮影した鎌倉にあるお寺さま、成就院の風景。

階段を登りきると、海を背景に紫陽花が咲き誇っています。

今は最高のシーズンです。

「*りにゅしましょ。」

この一週間が見ごろのピークでしょうか? (*^_^*)

「*りにゅしましょ。」

成就院への最寄り駅極楽寺でも複数の紫陽花が咲いています。

控えめに咲いていますが、それも風情があって素敵です。

長谷寺・明月院の名所の他、お散歩中でもたくさんの場所で楽しめます。


紫陽花の語源の様に、「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」

濃い藍色が集まるとイイナ (*^_^*)☆

忙しい時にでも、道に咲くの紫陽花に足を止めて

(^O^)深呼吸してみよう♪