お野菜の50℃洗い | 「*りにゅしましょ。」デザインリフォーム・リノベーション

「*りにゅしましょ。」デザインリフォーム・リノベーション

デザインリフォーム・リノベーションのリニューヨコハマ

クリックすると新しいウィンドウで開きます
先日フジテレビ「とくダネ」で、50℃洗いというお湯で洗うと野菜が新鮮な状態に

戻るという驚きの効果が・・・。

レタスを洗うと、畑に根が生えている時のように元気に (*^_^*)オドロキ

この方法知らなかった☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*


この効果を発見したのが、スチーミング料理技術研究会 平山一政さまです。

蒸気技術工学が専門の平山先生。

蒸気の実験をしていたところ偶然発見したそうです。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
<50度洗いのメカニズム>
野菜がしおれるのは細胞の水分を失うことで、50度のお湯に入れると、ヒートショックと
いう現象によって葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるため
みずみずしく蘇るといいます。
さらに鮮度復活だけじゃない驚くべき効果があるという。

◆スゴスゴ1 鮮度が長持ち
野菜を50度洗いをすると50度洗いしなかったものに比べ、
5日間たってもホウレンソウ、レタス、もやしなどの野菜がしおれない。

◆スゴスゴ2 菌の大幅な減少
50度で洗った野菜は、水だけのものにくらべ菌が10分の1に減ります。

◆スゴスゴ3 野菜だけではない
50度洗いは野菜以外にお肉やお魚にもにも大きな効果が。
お肉は赤味が鮮やかになり、うま味も閉じ込めてくれるという。
アサリ、カキなどの魚介類、きのこ類、果物、加工品にも効果があります。 

◆50度洗い 注意点
・50度洗いをしたらよく乾かし、冷蔵庫で保存する。
・お湯は約48~52℃、43℃以下は菌が繁殖するので絶対に気を付けてください。
・肉や魚、貝類は50度洗いしたら保存しないですぐ調理する。

今日から、はじめましょ。50℃洗い (*^_^*)
ペタしてね