⑧ 毒素や老廃物はいったいどこから排泄されるの? | バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

タイのバンコクで、美と健康をテーマに「リンパと理学整体」を組み合わせたオリジナル施術を行う日系スパです。スタッフは国家資格を持つ理学療法士です。


テーマ:

今回からは、いよいよデトックスについて、お話ししていきたいと思います。

 

人体に取り込まれる毒素については、体内に取り込まないことに気をつけることはとても大切です。

けれど、体内に取り込んでしまった毒素の排出については、様々な意見があるため、消費者が判断していくしかないのですが、RENEでは、毒素を排泄することはとても大切だと考えています。

 

でも、毒素の排泄って、いったいどこからされるの?って思いますよね。

そこで、今回は「毒素はいったいどこから排泄されるのか?」ということについて、説明したいと思います。

 

毒素を体内から排泄してくれる場所には、

「尿」「便」「髪」「汗」「爪」

の5つがあります。

 

① 尿(20%排泄)

  毒素の約20%は尿から排泄されます。

  尿の85%は水分であり、残りが有害ミネラルや過剰なビタミン、塩分などです。

② 便(75%排泄)

   なんと、毒素の75%は便で出ます。

   毒がたまると宿便が残るため、ますます毒の排泄が難しくなると言われています。

③ 髪(1%排泄) 

   髪は全身に行き渡った後の余った栄養で作られています。そのため、体の中と同じミネラルバランス

   になっており、体の好調、不調を表すバロメーターとなるパーツです。

④ 汗(3%排泄)

   尿で排泄されない有害物質を排泄してくれるのが汗です。

   しかし汗腺から出る普通の汗では有害物質を排出できず、皮脂腺から汗を出す必要があります。

⑤ 爪(1%排泄)

   意外なようですが、爪からも体内のミネラルがゆっくりと排泄されています。

 

こうやってみると、私達の人体に欠かせない生理現象である尿や便で、毎日しっかりと毒素は排泄されていることがわかります。

 

けれど・・・

この毒素の処理能力には、個人差があるのです。

なので、上のパーセンテージ通りに、全ての人が体外に便や尿等により毒素を排泄できているかというとそうではないのです。

 

少し話を戻しますが・・

毒素には、前回までに勉強した体の外から取り入れる体外毒素の他に、体の中で発生する体内毒素というのがあります。

私達が日常生活を送るには、すべてエネルギーが必要です。

このエネルギーを作り出しているのが、60兆個あると言われている細胞の中のミトコンドリアです。

ミトコンドリアが作り出したエネルギーを使い、私達は生活をしているわけなのですが、細胞がエネルギーを生産する際には、エネルギーの燃えカスである体内毒素が発生します。

 

体を維持するためにどうしても生まれてしまうのが体内毒素なのです。

代表的なのが乳酸や乳酸です。

 

乳酸は、運動とかでエネルギーを作り出すときに出る燃えかすです。

乳酸は、たんぱく質を分解する時にできるたんぱく質の代謝産物です。

 

さらに、ストレス等の心因的なリスクを抱えたときにも毒素が発生します。

 

この発生する体内毒素は人により種類が違い、これをうまく処理できないと、体内に毒素が溜まってしまい、溜まった場所が病気になりやすい環境になっていきます。

 

つまり・・・

健康に生活できている人と病気になりやすい人の違いは、その体内毒素の処理能力の違いが関係しているのです。

 

そして、前回までで勉強した体外毒素は、体の外から取り込んじゃう毒素のことです。

食べたり、飲んだり、呼吸したりすることで取り込んでしまいます。

 

代表的な物には、

水銀やアルミニウム、鉛、カドミウム、ヒ素などの有害ミネラル(金属)や

農薬、合成添加物(化合物)、薬物、芳香剤、殺虫剤、除草剤、消毒等の化学物質

排気ガス等の大気汚染

目に見えない電磁波

等、数え切れないほどあります。

 

でも本来、人の体は体内で作られたり取り込んだりしたこれらの毒素を放ったらかしにはしなくて、ちゃんと排泄するシステムが備わっているのですが・・・

あまりにも排泄する毒素が多岐多様化されてきたため、排泄の処理能力が人によっては、追いつかなくなってきているのです。

 

通常は、きちんと処理された毒素は、便や尿、または汗や呼吸を通して速やかに体外に排出されます。

しかし、その処理能力が低いと毒素を、体外に排出することができず、体内の血液循環の滞っている場所に集まってしまいます。

そして、それらの毒素が集まって滞った場所が病気になると考えられているのです。

 

そんなことから現代は・・・

・よほど肝臓の解毒システムが低下しているか

・排泄しなければならない毒素が多すぎるか

・肝臓が解毒したことがない未知の毒素なのか・・・等、

様々な原因で、その優れた肝臓の解毒システムが阻害されている可能性があるわけなのですが、普通はどのように肝臓で解毒されて体外に排泄されるのかについて知っていただくために、次回は肝臓の解毒システムについてご紹介したいと思います。

 
 
コスモス (RENEの美と健康に対するビジョン) コスモス
 
RENEでは、現代人は体内に取り込んだ毒や体内で発生した毒に対抗するためにデトックスが必要であると考え、デトックスに効果的な手技をふんだんに取り入れたメニューをご提供しています。
 
RENEでは、美と健康に対するテーマとして
① 筋肉を正常に整える
② リンパの流れを整える
③ 毛細血管を鍛える
④ デトックスをする
⑤ 自律神経を整える
の5つを掲げておりますので、5つの項目に対してできるだけ効果的な手技を理学療法士とリンパセラピストが日々研究し、メニューの内容もどんどんと質の高いものへとシフトさせております。
 

 

 

★ リンパ&理学整体スパ (痩身、理学整体、リンパマッサージ)

RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/

営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)

住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス

電話 09-5964-8484(日本語で対応可)

Facebook Rene seitaisui または Rene Thailand

Line rene8484

(日本語でご連絡ください)

 

 

 

RENEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス