体内に取り込まれる毒素ってどんなものがあるの? | バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

タイのバンコクで、リンパ痩身、理学整体、リンパと理学整体を組み合わせたフェイスマッサージや頭蓋マッサージを行う日系スパです。スタッフは国家資格を持つ理学療法士です。


テーマ:

RENEスパ(バンコク)では、デトックスの話をするうえで、私達の体内に取り込まれた毒素についてご紹介させていただいていますが、毒といっても目に見えるものでもなく、いきなり体調を崩すものでもないため、あまりピンとこないのが現実ですよね~

 
それで・・・

自分の体内に取り込んでいる毒素にはどんなものがあるのか?について、今回はご紹介したいと思います。

普通の生活を送っていて、毒素を体内に取り込むことがあるなんてあまり想像がつかないですよね。

けれど、合成化学物質で溢れてた現代社会では、私達は、毎日毎日きづかずに、常に毒素を体内に取り込んでいるのです。

 

毒素の中には、「見えにく毒素」「見える毒素」があります。

 

病院 見えにくい毒素の代表は有害金属です。

例えば、

・大型魚や歯の詰め物から水銀

・排気ガスや水道水から鉛やカドミウム

・農薬からヒ素

等を体内に取り込んでいます。

 

病院 見える毒素としては、「便」「体脂肪」等があります。

腸内に長時間便が溜まると、悪玉菌が過剰に増加します。

すると免疫が低下し、肌荒れやニキビ、むくみなどの原因になるのですが、便秘になったときに吹き出物がでたりニキビが悪化したりという経験を持たれた方は多いと思います。

また、体脂肪は、肥満に直結し、外見上の問題はもちろん、高脂血症や高血圧、糖尿病といった生活習慣病の温床となります。

 

このように、明らかに毒素とわかる有害物質の他に、私達があまり深刻に考えていない「便」や「体脂肪」も実は、毒素になるのです。

 

毒素のうちの「便」と「体脂肪」については、別の機会にその毒性をご紹介させていただくとして、今回は毒素のうち「有害金属」は、どのように体に悪さをするのか?

ということについてご紹介します。

 

長年解毒の研究をされている、広島県福山市の福山中央病院大森隆史院長は、有害金属について

「有害物質は、酵素や細胞内のたんぱく質と結合することで、細胞間の情報伝達を邪魔し代謝を悪くする」と述べられています。

 

例えば、

・血中に入った鉛は、鉄の変りにヘモグロビンの中に潜り込み、酸素を運べなくしてしまいます。

・鉛はカルシウムの代わりに骨にくっついてしまいます。

 

 

大森院長は、このことを「割り込み」という言葉で表現されていますが、つまり有害金属は

代謝に必要な酵素に結合して、働きを抑えることでさまざまな不調を引き起こす

という、悪さを仕掛けてくるのです。

 

ダイエットの面でも、

体脂肪が燃えにくく、ダイエットにもマイナスになるなす。

さらに、体内に有害金属が多いと活性酸素が増えるため、性酸素が発生している状態で有酸素運動を行えば大量の活性酸素が発生して体にダメ―ジを与えるそうです。

 

このように、有害金属が様々な不調を起こすことが、わかってきてるのですが、排出されないまま体内にとどまった有害金属には、それぞれ溜まりやすい場所があるそうです。

 
下の図が、溜まりやすい場所を示した図になります。

例えば、カドミウムは腎臓に溜まって、腎機能障害を起こします。

すると体内のカルシウムの排出が進み、それを補うため骨からカルシウムが溶けてもろくなります。

また、水銀は脳や中枢神経に溜まりやすく、神経障害を引き起こします。

脳のグルタミン酸神経は学習のために重要な働きをするのですが、水銀や鉛にはここに深刻なダメージを与えるそうです。

さらに、最近は、子供の自閉症に有害金属が関係していることがわかってきています。

 

では、こららの有害金属は、いったいどこから私達の体内に摂取されているのでしょうか?

有害金属別に、摂取経路と蓄積される部位についてまとめてみました。

例えば、カドミウムは腎臓に溜まって、腎機能障害を起こします。

すると体内のカルシウムの排出が進み、それを補うため骨からカルシウムが溶けてもろくなります。

 

また、水銀は脳や中枢神経に溜まりやすく、神経障害を引き起こします。

脳のグルタミン酸神経は学習のために重要な働きをするのですが、水銀や鉛にはここに深刻なダメージを与えるそうです。

 

さらに、最近は、子供の自閉症に有害金属が関係していることがわかってきています。

 

では、こららの有害金属を含む「毒」は、いったいどこから私達の体内に摂取されているのでしょうか?

有害金属がもたらす体への弊害と、「毒」の摂取経路については、次回にご紹介したいと思います。

 
 
コスモス (RENEの美と健康に対するビジョン) コスモス
 
RENEでは、現代人は経皮毒に対抗するためにデトックスが必要であると考え、デトックスに効果的な手技をふんだんに取り入れたメニューをご提供しています。
 
RENEでは、美と健康に対するテーマとして
① 筋肉を正常に整える
② リンパの流れを整える
③ 毛細血管を鍛える
④ デトックスをする
⑤ 自律神経を整える
の5つを掲げておりますので、5つの項目に対してできるだけ効果的な手技を理学療法士とリンパセラピストが日々研究し、メニューの内容もどんどんと質の高いものへとシフトさせております。
 

 

 

★ リンパ&理学整体スパ (痩身、理学整体、リンパマッサージ)

RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/

営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)

住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス

電話 09-5964-8484(日本語で対応可)

Facebook Rene seitaisui または Rene Thailand

Line rene8484

(日本語でご連絡ください)

 

 

RENEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス