頭蓋マッサージで眼精疲労を回復する | バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

タイのバンコクで、リンパ痩身、理学整体、リンパと理学整体を組み合わせたフェイスマッサージや頭蓋マッサージを行う日系スパです。スタッフは国家資格を持つ理学療法士です。


テーマ:

 

 

眼精疲労というのは、目の周りの筋肉を動かさないことで起こってしまう血行障害です。

現代人は、パソコンやスマートフォンの使いすぎ等で、眼精疲労に悩まされている方が非常に多いのが現状です。

眼精疲労も、オフィスシンドロームの中の1つの症状として捉えられており、オフィスシンドロームの治療に力を入れているRENEでは、眼精疲労を軽減するための様々な療法を行っております。

その中でも、眼精疲労にとても効果があるのが、目の疲れを取る経穴(ツボ)を刺激し、目の周りの凝り固まった筋肉をほぐすファイスマッサージと頭蓋マッサージです。

 

今回は、頭蓋マッサージの眼精疲労の解消効果についてご紹介していきます。

 

眼精疲労と言っても、実は様々な症状があります。

・ 目が疲れる、ぼやける、かすむ

・ 目が痛い、充血する

・ 目がまぶしい

・ 涙が出る

等、実にたくさんの不快な症状があり、この中の1つだけでなく、2つも3つも該当するという方もいらっしゃると思います。

 

さらに、このような症状を放置しておくことで、

・ 肩こり、倦怠感

・ 頭痛

・ めまい

・ 吐き気

等、体の他の部分までトラブルが現れてくるケースもあります。

 

眼精疲労で体の他の部位にトラブルが起こる原因については、まだ解明されていないのですが、目にトラブルがあると、物が見えにくくなり、しっかりと見ようとすることで不自然な姿勢を取ることなどで、肩こり等が引き起こされたり、目を凝らすことで普通以上の集中力が求められ、それがストレスとなってめまいや頭痛を引き起こすのではないだろうかと考えられています。

 

また、目を酷使すると、網膜内にあるロドプシンという色素の活性が弱まります。

ロドプシンは、目を使っている間に分解され、またすぐに再合成され、その連続作用が脳の視領域に伝わり、「見える」という現象が起こります。

けれど、目を酷使しすぎると・・・このロドプシンの再生が追いつかなくなるのです。

そのことにより、物が見えにくくなり、かすんだりします。

 

物が見えにくくなり、かすむことで、さらに良く見ようとして目を凝らすため、どんどん眼精疲労が起こっていきます。

眼精疲労を抱えたままの状態で日常生活を送ることは、非常に良くないことです。

パソコンやスマートフォンをできるだけ使わないようにすることが一番の解決方法になりますが、それは不可能なことなので、なんとかこの眼精疲労を解消したいものです。

 

RENEでは、目の病気から引き起こされる眼精疲労は治すことはできませんが、パソコンやスマートフォンオフィスシンドロームの症状の1つである眼精疲労に関しては、それを取り除く療法を行っております。

 

それが、フェイスマッサージと頭蓋マッサージです。

どちらも、目のツボ(経穴)に働きかけて、眼精疲労を軽減していく療法です。

 

フェイスマッサージは、目の周りの筋肉にアプローチして筋肉のこわばりをほぐし、目の周りの経穴(ツボ)を刺激していきます。

そして、フェイスマッサージとセットになっている頭蓋マッサージで、頭蓋骨に非常にたくさん存在している目の経穴を刺激していきます。

また、目の視神経と繋がっている首の筋肉も理学整体でほぐしていきます。

 

 

目の周りのマッサージは、自分で日常的に行うことで眼精疲労の軽減になりますが、目の周りの筋肉は非常に薄く、マッサージのやり方を間違えると、クマになったり、しわになったりしてしまいます。

なので、目の周りの筋肉と経穴に働きかけながら、同時に老廃物をリンパに流し込む技術を持った、プロのセラピストの手でマッサージを行うことが最も効果的です。

 

ただし、眼精疲労の場合、目の病気からくるもの、風邪や耳、鼻の病気からくる場合もありますので、理学療法士が筋肉の状態を見て、病気が潜んでいる可能性があると判断した場合は、施術を行わないで病院での診察を薦めさせていただくケースがありますのでご了承ください。

 

そんなことから、眼精疲労でお悩みの方は、一度フェイスマッサージと頭蓋マッサージを受けていただきたいと思います。

とてもすっきりとして、また、目も大きくなったと評判のマッサージです。

 

フェイスマッサージ + 頭蓋マッサージ + 首の理学整体   75分 1300バーツ

 


にほんブログ村

 

 リンパ&理学整体スパ (小顔&リフトアップマッサージ、リンパ痩身、理学整体、頭蓋マッサージ、チベット式足裏温灸マッサージ等)
RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

ガーベラ  HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/
ガーベラ  営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)
ガーベラ  住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス
ガーベラ  電話 09-5964-8484

   (日本語で対応可。タイ人スタッフがでた場合は日本語で「もしもし」と言っていただければ日本人に変ります。)

ガーベラ  Facebook  Rene ThailandまたはRene seitaisui

ガーベラ  Insutagram rene_thailand
ガーベラ  Twitter @rene_Japan

ガーベラ  LineID  rene8484 

   (ご予約はラインからが便利です。初めてのお客様はお店の位置情報等も送らせていただきます。日本語でご連絡ください。日本人スタッフが施術中はお返事が遅くなる場合がありますのでご了承ください。)

 

 

 

 

 

 

RENEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス