頭蓋マッサージで脳の疲れを取りませんか? | バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

バンコクのリンパ痩身&理学整体スパ♡RENE

タイのバンコクで、リンパ痩身、理学整体、リンパと理学整体を組み合わせたフェイスマッサージや頭蓋マッサージを行う日系スパです。スタッフは国家資格を持つ理学療法士です。


テーマ:

RENEのオリジナルマッサージであるVシェイプマッサージは、

リンパマッサージ + 理学整体 + 頭蓋マッサージ

の3つで構成されています。

 

その中で、最後の施術で行うヘッドマッサージは、脳の疲れを取ることができます。

今日は、頭蓋マッサージついてご紹介しますね。

 

 

最近、「すべての疲れの原因は脳にある」といった見出しを良く見かけるようになりました。

 

これは事実であり

「脳が健康であるか?」「脳が不健康であるか?」

が身体の健康にとても大きな影響を与えるのです。

 

現在は、ストレスを感じずに生活をすることは不可能と言われるくらい、多くの方はストレスを感じて、心身共に疲弊しています。

 

では、なぜ脳が疲労を感じるのか、その仕組みについて、簡単に説明しますね。

 

人間の脳は、大きく

「大脳新皮質」、「大脳辺緑系」「間脳」

の3つのグループに分けられます。

 

 

大脳新皮質は    ~理性を司る脳

大脳辺緑系は、   ~五感など本能を司る脳

間脳は、        ~自律神経の中枢であり、全身に健康に生きるための指令を出す脳

と、それぞれの役割があります。

 

現代人の脳は、理性を司る大脳新皮質ばかり使っているため、五感等の本能を司る大脳辺緑系が隅へ追いやられる傾向にあると言われています。

 

健康な脳は、先ず「大脳辺緑系(だいのうへんえんけい)」「快」と感じると、それを全身に指令を出す「間脳」に伝わります。

すると、「間脳」から全身に心身を健康にする指令が出るのです。

 

反対に、脳に入ったストレスを「大脳辺緑系」「不快」に感じると、「間脳」にストレスを伝えてしまい、全身に心身を不健康にする指令が出されるため、頭痛や吐き気、肩こり、眠気、胃腸の不調等のトラブルを引き起こしてしまいます。

 

そんなことから、この「大脳辺緑系」というのは、

ストレスであるか(過剰防衛指令が出て脳が疲弊する)

ストレスでないか(ストレスが些細なものと判断できる健康脳)

を判断する場所になるのです。

(大脳辺縁系の中の「偏桃体(へんとうたい)」という場所が、ストレスを「快」か「不快」を判断します。)

 

そんなことから、「大脳辺縁系」を上手くコントロールしていくことで、ストレスを感じても、そのストレスを「不快」と感じずに、「大したことはない」と感じることができるようになり、そのことにより、全身に心身を不健康にする指令を出すことがストップされるのです。

 

では、どうやったら、ストレスを不快と感じずに済むようになり脳疲労を起こさずに済むようになるのでしょうか?

 

肉体的な疲れは全身マッサージ等で取ることができるのと同じように、

精神的な疲れ(脳疲労)は、脳マッサージで取ることができます。

 

脳がストレスを受けると、酸欠状態になったり、血流が悪くなったりするため、この状態を解消すれば、脳に良い刺激をもたらすことができると言われています。

 

そこで、直接脳にアプローチする頭蓋マッサージは、非常に脳疲労解消に効果的なのです。

 

頭蓋マッサージで、直接脳をマッサージすることにより、脳の血流がUPして、脳に新鮮な酸素や栄養が補給され脳が活性します。

また、脳にはお顔も含めて70ものツボがあります。

そのほとんどのツボが自律神経を整える役割があります。

そんなことから、RENEの頭蓋マッサージは、この自律神経を整えるのに有効的なツボを重点的に刺激していきます。

 

施術を終えた後、とてもリラックスした気分を味わっていただけるとともに、その夜はとても良く眠れること間違いなしです。

それは、「ハッピーホルモン」とも言われている「セロトニン」をたくさん分泌させることができるツボを重点的に刺激しマッサージするためです。

 

また、この頭蓋マッサージは、お顔のリフトアップにも非常に効果があるため、Vシェイプマッサージと組み合わせることで、よりリフトアップ効果が得られます。

 

RENEのヘッドマッサージは、リンパと頭蓋の筋肉に働きかけるオリジナルのマッサージです。また東洋医学のツボも重点的に刺激していきます。

さらに、重い頭蓋骨を支えている首の筋肉の凝りも理学マッサージで取る究極のマッサージです。

 

「最近ストレスが多くて・・・」と脳疲労を感じていらっしゃる方は、Vシェイプマッサージの中の施術の1つである「頭蓋マッサージ」で脳疲労を取りませんか?

 

Vシェイプスペシャルマッサージ 75分 1300バーツ (そのうち頭蓋マッサージは約15、首肩の理学整体は約15分程行います)

 

次回は、頭蓋マッサージのさらなる効果についてご紹介したいと思います。

 

 


にほんブログ村

 

 リンパ&理学整体スパ (小顔&リフトアップマッサージ、リンパ痩身、理学整体、頭蓋マッサージ、チベット式足裏温灸マッサージ等)
RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

ガーベラ  HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/
ガーベラ  営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)
ガーベラ  住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス
ガーベラ  電話 09-5964-8484

   (日本語で対応可。タイ人スタッフがでた場合は日本語で「もしもし」と言っていただければ日本人に変ります。)

ガーベラ  Facebook  Rene ThailandまたはRene seitaisui

ガーベラ  Insutagram rene_thailand
ガーベラ  Twitter @rene_Japan

ガーベラ  LineID  rene8484 

   (ご予約はラインからが便利です。初めてのお客様はお店の位置情報等も送らせていただきます。日本語でご連絡ください。日本人スタッフが施術中はお返事が遅くなる場合がありますのでご了承ください。)

 

 

 

 

 

 

RENEさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス