バンコクでリンパ&理学整体スパ RENE

タイのバンコクで、日本式のリンパ痩身、理学整体、リンパと理学整体を組み合わせたリフトアップフェイスマッサージを行う日系スパです。スタッフは国家資格を持つ理学療法士です。


テーマ:

★ リンパ&理学マッサージエステサロン

RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

HP http://rene-thailand.sakura.ne.jp/

営業時間 11:00〰20:00 定休日(月)

住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス

電話 09-5964-8484(日本人が在店していない場合は英語、タイ語での応対となります)

Facebook Rene seitaisui または Rene Thailand

Line rene8484

(日本語でのお問合わせ、予約はラインでお願いします。日本人スタッフから折り返しご連絡させていただきます。日本人スタッフが出張中の場合、日本人スタッフ個人のラインから連絡させていただく場合がありますのでご了承ください)

 

 

筋肉は体の不調やトラブルを教えてくれています。

 

RENEのチーフセラピストのToyoと言います。

 

ご訪問ありがとうございます。

今日は、「筋肉がどれほど大切なものなのか」についてお話したいと思います。

 

 

 

日本には、「整体院」「接骨院」天国であり、非常に多くの治療院があります。

ゴッドハンドを言われる非常に有名な整体師の先生方も多くおられ、その分患者様の「選ぶ目」も非常に肥えて厳しくなっているのが現状だと思います。

 

実は私は、前職は警察官をしておりまして、仕事柄、怪我や体を酷使するのは日常茶飯事であったことから、整体院や接骨院でお世話になることが非常に多く、より良い施術を求めて数多くの治療院の治療を受けてきました。

 

なので、筋肉の状態をきちんと整えることが、いかに日常生活(私の場合は仕事でしたが)をしていく上で大切であるかを実感していた一人です。

 

きちんと定期的に治療院で施術を受けていると、怪我をしにく状態になりますし、体が疲れる度合いも全く違います。

 

一度、空手の練習や、筋トレに励み、治療院に定期的に通って筋肉のケアをする私に対して、同僚男性から、

「お前みたいに筋肉にこだわる筋肉馬鹿は女として魅力がないぞ〰。女は筋肉よりほどよい脂肪をつけて丸みのある体が一番魅力があるねん」

等と言われ、

「脂肪は体を守ってくれないけど、筋肉は体を守ってくれます。なので、私は筋肉を大切にします!」

なんて言い合いになったこともありました。

 

それくらい、筋肉に関してはこだわりを持っていた私が

「警察官の仕事を辞めてから、整体関係の仕事に就いたのは当たり前と言えば当たり前のことだったのかな〰」

等と、思っているのですが・・・

 

前置きが長くなりましたが皆さん!「筋肉」を大切にしてください!!

 

なぜなら、筋肉は内臓のそれぞれの臓器と繋がっています。

筋肉にハリや痛み等の異常が出ていると、その筋肉と繋がっている内臓等にもトラブルがあるケースがあります。

本当に、筋肉はとても正直なんです!!

 

先日も、痩身で来られたお客様の腰付近の一部の筋肉が異常に腫れておりました。

その筋肉に繋がっている臓器は卵巣や子宮等婦人科系の臓器だったのですが、やはり卵巣の病気を患っており、現在、ひどり生理痛に悩まされていることがわかりました。

 

また、常連の男性のお客様は、最初、来店くださった時、胃に繋がる部分の筋肉が異常に固くなっておられ、スタッフがびっくりしていたのですが、確認すると、やはり数年前に胃がんの手術を受けておられました。

そのお客様は、その事を聞いて、癌が再発したらいやなので、これから定期的にケアに来るとおっしゃられ毎週1回通ってくださっています。

 

そんなことから、筋肉はちゃんと身体のトラブルを私達に教えてくれているのです。

筋肉が発する声を、きちんと受け止めてあげることは、自分で自分の体を守ることになります。

 

理学整体は、先ず筋肉の状態を調べます。

筋肉が異常に固かったり、張りが出ている部分を見つけると、そのトラブルの原因を探り調整していきます。

 

中には、どこの筋肉を触っても、かなりひどい状態の方もおられ(糖尿病等の生活病疾患を抱えている方は筋肉の状態が非常に悪くなるようです)、そういう患者さんは、普通の方よりは時間がかかりますが、回数を重ねる毎に、筋肉の状態が良くなります。

 

けれど、たいていの方は、オフィスシンドローム(日常的に使用するパソコンやスマートフォンによる引き起こされる腰痛や肩こり、片頭痛等の総称)や姿勢が原因で張りや痛みが出ていますので、数回の理学整体で痛みは改善されます。

 

理学整体は、単に筋肉の痛みや張りをとるのが目的ではなく、「体の不調を改善する」ための施術であることを、皆さんに知っていただきたいな〰と思います。

 

さて、それでは、その理学整体ですが、いったいどんな整体なのか?

 

先ず、施術が始まった途端に、

「今まで受けたマッサージとは違う」

と感じていただけると思います。

 

調整法なので、膝が痛い場合は、膝の施術をするのではなく腰の施術をします。

それは、膝の痛みは結果であり、原因はほとんどが腰にあるからです。

 

そんなふうに、痛みのない場所から治療に入るので、最初は不思議に思われるかもしれませんが、これこそが、筋肉のしくみが全て頭に入っている理学療法士というプロだからできる整体なのです。

 

そんなことから、次回は、膝の痛みを例に挙げて、どんな風に理学整体を行っていくのかをご紹介したいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

RENEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。