こんばんは、久田和広です。
じめじめの季節がそろそろやってきますねー!
すっきりしたスイーツが食べたい!と思い、アイスやシャーベットのレシピを探す僕……。
今年も冷凍庫が大活躍なんだろうな~と感じています!(笑)
やっぱり夏のスイーツと言えば、冷やしたものでしょ!という感じなので!
クリームたっぷり、チョコレートたっぷり、というスイーツは、夏には流行りませんからね~。
というかすぐに溶けてしまうので、出しにくいというか。あと、作りにくいです。
エアコンをガンガンに効かせていても、作っている最中に溶けてしまうんですよ……。
暑い季節っていやですよね~。作るスイーツすら制限されてしまうんですから!

そうそう、先日から忘れられないスイーツに挑戦中の僕……。
給食で食べたものや、母や祖母に作ってもらったもの、昔の商店街で買い食いしたもの……。
色々ありますが、懐かしい!と思い出の味に出会うと、なんだかちょっと泣きたくなりますよね!
というわけで今回は、パンの耳で作るラスクに挑戦です!
昔、パン屋さんで、パンの耳をタダでもらえる時代があったんですよー!今はなかなかないんですけどね。
嬉々としてもらいにいって、母にラスクを作ってもらっていましたね!懐かしいなぁ。

さてさて、作り方は簡単です!パンの耳を一口サイズに切り、熱したフライパンにバターをひとかけ溶かしたら、そこに投入!
かりっとするくらいまで焼いたら、砂糖を入れて、溶けるまで混ぜます!
砂糖が固まってきたら火を止めて完成~!きなこをまぶしても美味しいですよ!
さくさくでほんのり甘くて、ちょっと懐かしい味がしますよ!