こんにちは!株式会社STARTが運営するブログです!

祖父が残してくれたこの株式会社STARTですが、運営するお店は近所でもとても評判が良いです。

昔から地域密着型というところを一番にお客様を第一に考え、また、会社として色々な事業にも力を入れている老舗会社であるところも評判の良さにつながっていると思います。

とても寒い毎日が続いていますが、株式会社STARTでは、会社や店舗の掃除から1日が始まります。

この朝の掃除も祖父の頃から続いており、会社や店舗の前をほうきで掃いたり、ドアや窓をふいたりしているのですが、近所の方からも好評で話しかけてくださる人も多いです。

やはり玄関周りが汚いとそれだけでお客様からの評価も落ちますので、お客様の目に付く玄関周りなどは綺麗にするように伝えています。

こう書くと指示だけしている人間に映りかねませんが、これは私も含めみんなでしていることで、ちょっとした交流の時間にもなっています。

負担にならない程度の内容でほんの15分ほどの簡単掃除ですが、毎日続けることで綺麗が保て、毎日このコミュニケーション時間があることで仕事中は忙しくなかなかゆっくりと話すこともできない社員の様子も伺えます。

なので、会社だけでなく店舗へ出向くときもあります。

会議などのあらたまった場でなく、掃除をしながらのほうがある程度の世間話もできますしね!

風邪気味や二日酔い、寝不足、逆にハイテンションな社員など毎日様々ですが、頑張ってくれている彼らは本当に大切な存在です。

なんだかお喋りの時間とも思われそうですが、それでもコミュニケーションがとれ、良い人間関係が築けることが働きやすい職場になると思っています。