アンドレ・ジッドを始めとするフランス文学に精通し、それらを徹底して研究したアントニオーニは、小説的な技巧をフィルムで表現しようと試みた監督と言っていいだろう。従って彼の作品は「観る」のではなく「読む」とする方が適切に思える
数年前に目にしたばかりの本作については、まだ記憶自体は割と鮮明なのだが、最近になってようやくアントニオーニの良さがわかりかけてきた折、たまたま無料配信されていたので、タイトルの意味などを考えつつ改めて鑑賞した
" La Notte " (伊・仏合作 122分)
監督: ミケランジェロ・アントニオーニ
脚本: ミケランジェロ・アントニオーニ
トニーノ・グエッラ
エンニオ・フライアーノ
撮影: ジャンニ・ディ・ヴェナンツォ
音楽: ジョルジオ・ガスリーニ
出演: ジャンヌ・モロー
マルチェッロ・マストロイァンニ
モニカ・ヴィッティ
人気作家の夫ジョヴァンニと資産家令嬢の妻リディアは、ある日末期がんを患っている友人トンマーゾの見舞いのため病院を訪れる。実はかつてトンマーゾはリディアのことを深く愛していたが、彼女はジョヴァンニを選んだのだった。トンマーゾに回復の見込みがないことを知った2人は、いつしかパートナーに対する愛を見失っていたことに気づく (by ザ・シネマ)
お互いへの情熱や関心が希薄になり、倦怠期を迎えた夫婦を描く秀作だ。高層ビルの外側をカメラが上から下へと降りていく冒頭のタイトルバックは、主人公ジョヴァンニとリディアの関係が冷めつつあること、そして友人トンマーゾの命が尽きかけていることの示唆にも受け取れる。「情事」「太陽はひとりぼっち」「赤い砂漠」。いわゆる四部作と呼ばれるなかでは、土曜の午後から翌日の明け方までの限られた時間で展開される、この「夜」が最もシンプルな物語かもしれず、そこには同様のテーマを扱ったロッセリーニの「イタリア旅行」への意識も窺える
入浴中のリディアがジョヴァンニに身体を洗うスポンジを取ってと頼むシーン。背中を流そうか、の一言があるわけでもなく、ただポイっとスポンジだけ置く夫。裸の妻を前にしながら指一本触れもせず、まるでそこに誰もいないかのごとく淡々としている夫。その時のリディアの寂し気な表情が何とも切ない。ジョヴァンニに同行したサイン会場を抜け出して、周りを散歩する途中で偶然立ち寄った廃墟の壁に手をやる場面での彼女の胸中は、私もこのまま単なる「人気作家の妻」として老いていき、いずれ見向きもされない日がやってくる、に近いものではなかったか
以前、「ローマ人の物語」などの著作で知られる塩野七生が「男で繊細な女ごころを書くのが上手いのはトルストイ」と語る記述を読んだ覚えがあるが、その点ではアントニオーニもまた、女ごころを撮るのが上手い監督と呼べそうだ
ℝendez-vous@rendez_vous_yh
🎦 Movies I watched in 2023 - No.19" La Notte " (1961)" 夜 "Michelangelo Antonioni (Dir.)Gianni Di Venanzo (DoP) https://t.co/5ASWmHWKuk
2023年02月12日 23:30


