こんにちは

 

 

このところお天気が不安定な日が続きます

 

 

今日は9月16日 日曜日になります

何だかこのところ私も不安定な状態が出てきています

 

 

 

今日は無性に「 空 」に会いたくなり朝から寂しさが募りました

朝「 空 」に『おはよう』をいいながら涙が流れてくる そんな朝の始まりでした

 

 

 

時折 思うのですが どこにいけば「 空 」に会えるの?

どうしたら会えるの?そんなことばかりを考えてしまうことがあります

 

 

 

頭では分かっていても心が「 空 」を求めてしまうのです

 

 

 

「 空 」の声が聞きたい

「 空 」が弾くヴァイオリンが聞きたい

そんな衝動にかられてしまいます

 

 

 

寂しくてたまらないのが本音なんですが今私ができることは心の中の

「 空 」に会いにいくことなんです

 

 

 

 

ここからは「 空 」のヴァイオリンのhistoryに戻ってみます

 

 

 

VOL.3まではお話をさせていただき

ここからはVOL.4へご案内いたします

 

 

 

VOL3まではお稽古的な感じでしたがVOL.4より一気に難しくなり曲調も

変わってきます

 

 

おそらくみなさんも聴いたことのある曲が多くなってきます

 

 

 

VOL.3からになると毎日毎日の家での稽古が大切になります

どれだけ曲を弾き稽古をしたかをしたのかが顕著に現れてきます

 

 

VOL.4の曲を紹介します

1.     ザイツ/協奏曲第2番第3楽章

https://www.youtube.com/watch?v=Z38U8QWMNyo

2.     ザイツ/協奏曲第5番第1楽章

https://www.youtube.com/watch?v=2qfcj3RyolU

3.     ザイツ/協奏曲第5番第3楽章

https://www.youtube.com/watch?v=qmtZw4CPcnM

4.     ビバルディ/協奏曲イ短調第1楽章

https://www.youtube.com/watch?v=r1AFgocluig

5.     ビバルディ/協奏曲イ短調第3楽章

    https://www.youtube.com/watch?v=uHINaj8wxJM  

6.     バッハ/二つのバイオリンのための協奏曲第1楽章(第2ヴァイオリン)

    https://www.youtube.com/watch?v=6Vqs664CcMk

以上になります

 

 

 

どれをとっても非常に難しい曲ばかりになり曲も長くなってきます

 

 

 

 

今「 空 」の譜面を見ていると沢山の書き込みが入っています

 

 

 

この時「 空 」は4年生10歳でした

 

 

 

「 空 」は10歳で真剣にヴァイオリンに向き合っていました

10歳だからこそ向かい合えたのかなともおもえます

 

 

 

小さい時から音楽を学んでいたので音楽と向かい合うことは誰よりもしていました

 

 

 

大人の私が今譜面をみていると絶対にできないだろうということばかりです

コツコツと一つずつやっていたのが伝わってくる譜面なんです

 

 

 

譜面を見ていると「 空 」との練習をしていた映像が浮かんできます

 

 

 

先生からの教えて頂いたことを何度も繰り返しこなしていく

何もしらない子どもだから素直にできたんですよね

 

 

 

譜面の前に立ち弾いている姿が目に焼き付いているのです

小さくて可愛い「 空 」が 小さなヴァイオリンを抱えて弾いている姿

胸をピンと張りいい姿勢で弾く姿

綺麗なビブラートを練習している「 空 」

弓を強くおろしダウンアップを決める「 空 」

いろんな「 空 」の姿が浮かんできます

どれも私には宝物なんです

 

 

 

この頃から「 空 」のダイナミックな弾き方を身につけていきました

譜面の中に『全弓』で弾くと書いてあります

そしてもちろん『小弓』で弾くもあります

弓の使い方について学ぶ巻でもあります

 

 

後は息を吹き込む

息を吹き込むと曲は生きてくるのです

メロディーが立体的になり弾いている人の全てがそこに吹き込まれてくるのです

音にその人の生きた全てが入ってきます

弾き手の感性と感情が全部現れます

聴いていて心に留まる音を「 空 」はいつも探していました

「 空 」の耳は非常にいい耳を持っていて音に対して非常に敏感です

「 空 」の音は厚みのある心に響く音なんです

「 空 」の音が好きな人は沢山います

 

 

 

この巻でメロディーを聴き物語を作る

そこから生まれてくる世界を想像しながら自分の心をあてはめて弾くことも

学んでいるのが思い出します

 

 

 

VOL.4からのCDを聞いていると涙が溢れ出してくる私がいます

本当に頑張っていた「 空 」の姿が浮かんできて

まだ「 空 」は小学校4年生にもかかわらず

ヴァイオリンの日々の稽古のために自分から友達との遊びをやめ稽古を

選ぶほどの子どもでした

本来なら遊びたい盛りなのに『上手になりたい!!』そういい頑張っていた

「 空 」を思い浮かべます

 

 

 

VOL.4の卒業の曲になります

協奏曲イ短調第一楽章/ヴィヴァルディになります

この曲を弾く始めからのポーズがあります

ヴァイオリンを弾く姿勢をとり息を鼻から吸い込むとこから始まります

息を吸いむところから始まりダイナミックに弾きあげていく

テンポは早くビブラートを効かせる

弓のアップダウンもあり移弦もよくあります

見事に完成させ頑張った「 空 」

先生からはお褒めの言葉もいただき

・音楽的感性が育っている

・生き生きと弾いている

・良い音色で弾いている

をいただけました

 

 

 

「 空 」の協奏曲イ短調第一楽章/ヴィバルディをお聞きください

 

 

 







 

 

 

 

もう一つVOL.4の中で「 空 」の好きな曲があります

最後にある『二つのヴァイオリンのための協奏曲/バッハ』
があります

みなさんも一度は耳にしたことがあると思います

二人のヴァイオリニストが語りながら弾いていく曲です

「 空 」はこの曲も好きでよく一人で弾いていたのです

『早くこの曲を弾いて俺が目立ちたい』なんて言っていたんです

 

 

 

 

 

 

 

4年生10歳の「 空 」の夢ですが

「 空 」は『デイビットギャレットになりたい』そう言っていたのです

「 デイビット 」の演奏をご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=JpkU1RpgiWM

「 空 」は「 デイビット 」のようになりたいの一心で一生懸命に練習をしていたのです

何度も「 デイビット 」の映像と音楽を聴き「 デイビット 」のように超絶技巧もできるようにと言いながら弾いていたのです

 

 

 

小学校4年生ではまだ「 空 」は「 デイビット 」には追いつけていけなかったですが中学に入った頃からの「 空 」の音は確実に成長していました

 

 

 

 

 

「 空 」のことを沢山沢山思い出し涙が溢れ出してきます

 

 

「 空 」大好きだよ!

 

ヴァイオリン弾いている?

 

お母さんに聞かせてね




私は息子が愛していた音楽を繋ぐことが私の使命と思っています

どうぞ読書登録をお願いします