お盆が明け今日は平成30年8月18日

なんだかとっても涼しい日になりすごしやすい一日でした

 

 

お盆になり不思議なことがいっぱい続きます

「 空 」が毎日友達を運んできてくれます

「 空 」が旅立ち「 空 」はいなくても毎日「 空 」に会いにきてくれる人がいます

 

 

 

本当に素晴らしいことです

 

「 空 」の偉大さに驚きます

 

 

 

今日来てくれた友達は 「 空 」が小さい時に通っていたヴァイオリン教室の友達です

「 空 」と同級生でありヴァイオリンも一緒の頃に始めたライバルの「 白井君 」とご両親が訪ねてくれました

 

 

「 白井君 」とは家族ぐるみのお付き合いをさせていただき ヴァイオリン教室での一番の友達でした

 

 

二人はスズキメソードの門下生です

 

いつも一緒に行動をし仲良くしていました

お互いに二人がいたからヴァイオリンを続けることができたところもあります

 

 

二人で演奏をし励まし合いながらもライバル視していたのですが

 

 

スズキメソードでは課題曲が毎号あります

課題曲に向かい頑張っているのですが なかなか上手くいかず二人とも苦労していました

苦労していながらもお互いを励まし合って必死で頑張っていました

 

 

どちらかが課題曲をクリアーしたときは悔しがる そんなこともありました

 

 

本当に努力をしていましたね

とくに豊橋支部のメソードの子どもたちは努力家ばかりです

 

 

その努力もみんな苦にもせずやり遂げている子どもばかりなんです

豊橋支部の子どもたち全員がやっているから他の子たちも当たり前になり嫌がらずにやっていました

 

 

 

「 白井君 」のご家族と懐かしい秘話ばかりが出て来ました

 

 

私はせっかっく「 空 」に会いに来てくれたのですから もう一度ヴァイオリンを弾いてもらいたくてリクエストしちゃいました

 

 

「 白井君 」は5年ぶりに弾くからと不安がっていたのですが 子どもの頃に体に植え付けたものは凄いですね

 

 

見事に演奏をしてくれたのです

 

ヴァイオリンをスッと構える姿は凛としてカッコイイ青年です

肩に構えた瞬間から あの頃に戻っていました

 

 

苦労して身につけた曲『コレルリ作曲  ラ・フォリア』を演奏してくれたのです

この曲は難関の曲なんです

本当に難しい曲で 『ラ・フォリア』が弾ければ一生ヴァイオリンを弾くことができるというくらいの曲なんです

 

 

「 白井君 」のご両親と感無量になり あの頃に皆んな戻っていました

 

 

『本当に大変だったよね!

そうそうここからの切り返し 重音 何回もやったね

本当に頑張ったもんね!』

 

 

こうやって「 空 」が繋いでくれた縁を堪能することができました

 

 

「 空 」が繋いだ縁は「 白井君 」のお母さんと「 空 」にもありました

 

「 空 」が演奏するクリスマスコンサートに「 白井君 」のお母さんが突然現れてくれたのです

 

5年も会っていなかったのにクリスマスコンサートに来てくれたのです

 

「 空 」もすごく喜んで帰ってきたんですよ

『 白井君のお母さんが今日来てくれてたよ 久しぶりに会えてよかった

俺前よりも上手くなっているはずだから どうだったかな?』

そんなことを話してくれましたよ

 

 

今日そのクリスマスコンサートの感想をいただきました

『凄い「 空 」君上手だった アーティストだったよ!

「 空 」君の独特の音で感動しちゃった

さすがわ「 空 」君』

 

 

「 空 」のことをこんなににも愛してくださる皆さんがいて私は幸せです

 

 

「 白井君 」のお母さんと私は『「 空 」君は生きているから 私たちの中に生きているから』そう言って抱き合いました

 

 

私は『今度はヴァイオリンじゃなくて 私と友達としてここからお付き合いをしてね』とお願いしました

 

 

「 空 」を通していろんな方が訪れてくれ仲間が広がっていきます

 

 

「 空 」ありがとう

 

 

「 空 」の好きな景色を見てしたためました

 

 

「 空 」見て 夕日が綺麗だよ