洗剤問題 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️


梅雨空☁️


なんかね最近はこういう季節だからってこともあるんだけど、洗濯洗剤とか食器洗剤とか、シャンプーや石鹸、歯みがき粉等々、なるべく体に良いものを…と考えて用意してたんですが、汚れがスッキリしないとか臭いとか…気になるんだよね~。


体や環境に優しいものはえてして洗浄成分も強くはないので、工夫が必要だったり、仕方ない部分もあるんだけど…


で、シャンプーとかはこのままで行こうと思うのですが、洗濯洗剤をちょっと強いやつに戻しました🌀👕

無添加の石鹸洗剤を使ってましたが、この時期はどうしても臭いが残る。

生乾きの臭いとかですね…

おじいの香水の臭いも取れないし、移るし…

で、粉石鹸も良いよ😃と言うことで、粉も試したり、確かに粉は汚れ落ちがいいと思う。

冬は粉が溶けないので、液体の無添加系を使っていました。

息子が肌が弱めですぐに発疹が出るので、洗剤から変えていこうと思って何年か…

特に変わりもないし、特有の男の臭いもね、Tシャツについたりさ…┐(´д`)┌


で、無添加の液体の洗剤に酸素系漂白剤もプラスして洗濯したり、柔軟剤は入れない派なんだけど、柔軟剤も無添加のを使ってみたり…


してたのですが、よく売ってる強いやつに戻そうかな…って…

アリエールとか。


それでもいいかって…


息子の男の臭いもファブリーズ使ったりもしてましたが、ファブリーズでカブれることがあって止めました💧


梅雨の時期、強い洗剤で洗うことにしよう…


食器用も私の手荒れが問題で石鹸タイプ使ったり手に優しい合成洗剤使ったり、もちろん手袋もしたり、いろいろやってますが、なんかね昨日の夜洗い物してて、油汚れの落ちが悪いしスポンジもすぐに汚れるし…やっぱり強い洗剤じゃないとダメかなぁ~と思ってしまった…


手袋してるので強いのに戻してもいいかな…と。


手袋してると感触がわからないのでキュキュっとなるのがわかりづらく、乾いて触ってみるとまだヌルついていたり…💧


う~ん😔と思うことがあって…


水筒とかも嫌じゃん…


だから食事関係だし、しっかり汚れやぬめりは落とした方が良いよな…と、食器用洗剤も強いものに戻そうかと…


結局その方がストレスにならない…


そして意外に安くすむ…😁


まあ私の手の状態をみつつですがね。


本当は食洗機置いても良いなぁと思ってるんですよ、場所もあるし。


が、おじいが嫌がるので、おじいがいなくなったら食洗機置こうかなって。。。


昼間私がいないときおじいが食事作って洗い物もするんですが、まあガチャガチャでね…


ウン、やはり強い洗剤買ってこよ。


昨日の夕方、お隣の旦那さんからじゃがいもいただいて、きたあかりと紫じゃがいも!?紫~(笑)


とりあえずみたことないじゃがいも😁
マジで紫!!

レンジでふかしてバターで食べました☺️

美味しかった~☺️

まだまだあるので毎日ふかしてバターかな(笑)

お隣さん庭の畑にじゃがいも植えてて、この前奥様と収穫してて、今年は夏に私もやってみようって話してたんだけど、やはり自分で育てた新じゃがはうまいよね✨

たくさんありすぎて困るらしいが…

紫の方が痛みが早いからもらって~と言われ、即「食べる!!」と答えた私😁

息子もなぜか紫の方が気に入ってた様子😁

ラップ氏。
チリトリ枕に…(笑)


どうして??😁
ラップ氏の食べたいカリカリを探していろんなものを試しました。
で、ようやく食いつくものを見つけました👀!

combo好きみたい。
でもcomboって着色料とか使ってるし…う~んと思ったけど、腎臓ケアのやつだけは着色料無添加だったのでこちらをあげてます。
今のところカリカリよく食べます。

パウチが銀スプの総合栄養食だったのが、お残し気味だから、カリカリ食べるなら総合栄養食でなくても良いかとなくなったら普通の一般食のをガブスミと同じやつにしてみます。

そんでいろいろ試しているのもあり、ラップ氏とくーさんがまた下痢気味💦

フードだね…

完全に…

多頭は難しいですね~💧

私自身、体調は戻ったけど、気分的になんかね~持ち上がりがよくない感じ。

なんか良いことないかなぁ~😁

さ、とりあえず仕事は行ってきます🚇️