アルコールスプレー探し | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

8月最終日。
暑い8月でしたね…
マスクをして1ヶ月良く頑張りました…

今日から雨模様…
涼しくて助かります😁

たまーに岩手の友達と手紙のやり取りをしています。このところは誰とでもメール、LINEで連絡が取れるので「手紙」ってなんか新鮮で良いです😁
高校の部活動で知り合い、ずっと文通をして来ました。かれこれもう「ウン10年」になるわね…💦

携帯番号も知ってるので、メールでも、いいんだけど、なんかこの子とは手紙書いちゃいます😁

同い年だけど、中学校の先生をしているので仕事が忙しくて、タイミングを見て結婚や出産をしたので、まだまだお子さんが小さいから大変そうですが、教員はいろんな制度もあるからフル活用して頑張っています。
旦那さんも中学の教員です。

今回の手紙には、やはりコロナの事書いてありました。
岩手は最後まで感染者いなかったから、ずっと警戒してて精神的に疲れて…子供達も不登校が増えたりとか…感染者出始めると今度はクラスター騒ぎ…
疲れているみたいです💦

東京も大変でしょう~💦って言うけど、こちらは早い段階から感染者もいたしなんかこの人出で200人位で収まってるっていう感覚になってきたし、実際、自分の回りには感染者いないし、緊急事態宣言前から、宣言中も宣言後も私や息子や旦那は変わらず通勤して仕事をして来たので、このまま手洗いうがい消毒ソーシャルディスタンスを気を付けていくしかない…という感じになってきてる。熱が出たら、自主的に休む。

ウィズコロナ

が浸透してきているのを感じます。
だから、岩手はこれからだから、不安と心配でいっぱいだと思う。

まあ、東京から地方に広がってしまったのだろう…と、思うけど…

でも、その東京で気を付けながら暮らしている人たちはたくさんいるわけで、大丈夫とは言えないけど、必ず上手く付き合って行けると思うんです😁
私が感じる「コロナ」はいまはそんな感じです😁
警戒はする。
でも、怖がりすぎてもいけない。

そんなことを手紙には書きました☺️

それにしても学校の先生っていう仕事はほんとに大変そうです~💦

さて、コロナ対策で、うちの店は入り口に消毒液を置くようにしてますが、巷にはいろんな製品が出回っていて、値段もそこそこしますし…メイドインジャパンではないものばかり…

私は普段からなるべくメイドインジャパンのものを探してますが(洋服とかは仕方ないけど)、やはりマスクや消毒液もなるべくメイドインジャパンのものを使いたい。

で、ドラックストアの薬剤師さんから勧められていつも置いているのはこちらの
手ピカスプレー

ご存知、手ピカジェルのスプレータイプ。
これを見つけたら買うようにしていました。
が、このところは一本も買えてない…
出会いが無いのです…

店の在庫はラスト一本。
次をそろそろ買っておきたい…
と、思い、ネットを探したらAmazonにはあったけど…

何これ!めっちゃ高い!!

私がドラックストアで買うときは600円ですよ。本体。
Amazonのサイトでは、3980円?!

うそでしょ?

Amazonダメじゃね???😒

もちろん正規の値段を知ってるので、アホみたいな値段では買いませんが。

で、今朝も覗いたけどなくて…
他のをぶらぶら見てたら、どれもいい値段でチャイナやコリア…
うーん、要らないな~しかも、アルコール濃度の表示もないやんけ…😒
手ピカスプレーはアルコール80%。

今日もダメか~💦
(仕事の日は電車に乗る前に毎日見ている…(笑))

で、棚に一本だけ残っていたアルコールを発見。

こちらです↑
ウィルネスボーテさんの。

手ピカじゃないけど、メイドインジャパンだったので、購入。
あとで調べたらアルコール濃度75%。
800円位。
こちらはネットでもほぼ正規の値段で売ってました。

お客さんや従業員が毎日使うとけっこう減るのが早いので常にストック二本は置いておきたい。

とりあえず、ストックしておきます。

店内のテーブルや椅子をふいたり、キッチンで使うアルコールは問屋からボトルで仕入れています。
でも、それは強いから手指には使わないように言われてます。詰め替えて置いておくわけにはいかないので、店の前のアルコールスプレーは、私が調達してるんですよね。

そんなこんなで
とりあえず見つけて良かった、一安心。

ひとりひとりが気を付けていくしかないですからね…
仕事はしなきゃならないし…
学生さんは勉強しなくちゃならないし…

これからもウィズコロナは続くんでしょうね…

そんな中、うちの旦那さんは、昨日の日曜日、友人達と川にバーベキュー…( ̄▽ ̄;)💦

大丈夫なの?
酔っぱらって川に入らないでね…
お肉とか箸の使い回しやめてね…ほんとに気を付けてよね…

大きな子供はほんとに手がかかる…( ̄▽ ̄;)💦

さあ、行ってきまーす🚇️