なんとなくこだわる… | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

あー、金曜日…
今週は暑かったからかな~疲れました~
寝ても寝ても、疲れがとれてない気がする…

夕方帰ってきて息子と少し庭で遊んで、家に入って着替えて、荷物を整理して、ご飯を炊いて、洗濯物を取り込んで、ようやくお茶を飲みながら一休み…
すると、夕方眠くなってきて…
夕御飯の支度の前に、少し寝るのが習慣になってきました…💦

15分くらい寝て、よっこらしょ…ご飯作らなきゃ…と起きる感じ…💦

この15分が気持ちいいのだけどね☺️

今、なんか着るものとかマスクとかにこだわりのある息子…
やや、めんどくさい…

ミッキーが好きになってきたような息子…

ミッキーモノには目がない…

昨日は、日中ミッキーの柄のハーフパンツを履いていて、夕方汗をかいたから着替えて…

着替えるときに他のことに気をとられていたからすんなり他の無地のハーフパンツ着替えることができて…

脱いだものを母が洗濯機に放り込んで置いたのですが…

お風呂に入るときに目に入ったみたいね…💦

パジャマじゃなくて、洗濯機の中にあるミッキーのハーフパンツを取り出して履こうとした…

「おいおい、それは洗濯するからダメだわ…」

と言ってもわからない。
もちろんそうよね…💦

母は洗濯したい…
息子はこれを履きたい…

うーん😐️

💡もう一枚色違いがあったはず💡

急いで探してきて、ミッキー柄のハーフパンツを見せたら納得…

日中着たものは、無事に洗濯できました😃

もちろん朝気がつかれないように、裏返しして干しましたよ😁

で、問題は朝起きたとき、今度はそのミッキーハーフパンツを脱いで着替えなきゃならない…

夜のうち干すので乾くけど、余りこだわりには付き合いたくない私…😒

今朝、案の定、パジャマとして履いたミッキー柄のハーフパンツを一旦は脱いだものの「これを着ていく…」が始まったよね…


でも、頑張って脱いだし、できればこのままなんとか気をまぎらわせることはできないものか??

考える🤔

一応、違うTシャツとハーフパンツ(作業所行く格好)は用意して、息子も全裸で(笑)それをチラチラ見ている…

作業所は行きたい!
ミッキーが着たい!

揺れる息子…

私はまず、持たせるハンカチをミッキーの柄の一枚だけあったからそれを差し出すことにした。
少し「おっ?」と言う顔をした。

次に給食用のお手拭きタオル…ミッキーのはないけど、ドキンちゃんのピンクのがあったからそれも差し出した…

また「おおっ!」と言う顔をしている。

「パンツ履いて」

と声をかけ、パンツを履いている間に脱いだミッキーのハーフパンツを裏返しにして柄をかくし、他の洗濯物と紛れ込ませた…

息子はパンツ→ハーフパンツ→Tシャツ→ハンカチ→靴下…と、着替えて支度を始めている😁

しめしめ…もう大丈夫かな?

完全に忘れさせるために、だめ押しで大好きな検温と、肩を擦りむいているから(転んだの…💦)薬を塗って絆創膏を貼ってあげる😁

完璧だ!

すっかり忘れて、スタスタと作業所に行きました☺️

あー、これが疲れる…

こだわりとルーティンのバランス…

本人を満足させながらも、こだわり過ぎず、余り崩さないように、1日をスタートさせるのがとれだけ大変か…

朝、目に入っていいもの。
目に入って困るもの。

そういうのあるからね~( ̄▽ ̄;)💦

と、言うことで金曜日無事にスタートしたので、私も行ってきまーす🚇️