不安はぬぐえないが、とりあえず… | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます☺️

今日も雨…明日も雨…来週も雨…

よく降ります☔️

被災地に無情にも降り続く雨☔️…

皆様、どうぞご無事で…

今朝は大きな地震があってびっくりしました…

地震の方は、規模もそんなに大きくなかったようですが、でも、久しぶりに大きいな~💦と感じました。

さて、旦那さん問題。
昨日は朝からきちんと来てました。
だから朝の支度は早めに終わってたんだけど、お客さんも入りが早くて…結局バタバタしました( ・∀・)
旦那がくるから姑が来なくて…
結局私はバタバタです…( ̄▽ ̄;)💦
(ムカつく親子だわ💢)

店長と私で話し合って、まずは旦那の方にやんわりと私から話をして、そのあと夕方店長が旦那を呼び出して話し合いをするということになってて。
朝、私が連絡したときはまだ店長とは話してなかったみたい。
だけど、自分で、自分の「甘さ」には気がついていた…

夕方、店長から連絡もらって、
「さっき親方と30分位話をしてきました。
鬱とか病気っていうよりも甘えてるんだって自分で言ってました。その甘えをどうしたら立ち切れるか考えたら、朝の8:30に店を開けてオープン作業をするのを自分がやると…自分が鍵を開けなかったら店を開けられないプレッシャーを若いときみたいにかけてみる…というので、僕は9:30出勤になりました。
深酒はできなくなるし、しばらくはやってもらおうと思います。そんな感じです。」
と。

なるほど…

いろいろとありがとう、と伝えて電話を切った。

旦那からもあとから連絡来て、「朝をやってみようと思う。あと、不思議と発疹が消えてる…やっぱりストレスだったのかな?」と。

私はやってみたらいい。
ずっと続くと良いけど…
たぶんずっとは続かないと思う。
また、出てこれない日が来るだろうと予測する。

たぶんこれでめでたしめでたしにはならない…

まあ、よほど改心したら、別だけど。。。

前にもあった、同じように。
朝、自分で鍵を開ける。
しばらくは大丈夫だったけど、「親方が来てませーん」と私に連絡が来はじめた事が…

不安はあるかな??

信用できないからね…😒

(支えてあげよう、とは思ってるけど…信用はしてない…そんな夫婦関係です。)

そして、息子の件。
昨日の帰り、所長さんが送りだったので、怪我のこと少し話をして、連絡帳にも少し書いてあったけど…
もともと以前の爪の事件のように、親の目の前で起こるような事以外は、あまり、積極的に謝罪とか利用者さんとのトラブルについて言及しない法人さんです、それは前からそうだし、他の先輩の話を聞いてもそうでした。

今回も、息子は昨日は場面転換がうまく行かなくて出掛けた先でも車イスに乗っていたし、作業所内でも「寝る」と言って横になっていた事が多く、引っ掛かれたりアザができるような行動はしていないと現場からは聞いています。
今後とも職員の補助の仕方とか気を付けて行きます。

とのことでした…

ずっとそうですが、絶対にひっかき傷なんですよ、誰かにやられてる。
3本指の跡があるのだから。
で、今回はひっかきが伴いアザにもなっているので相当の力…

モノに接触してできるような傷ではない。

だからたぶん引っ掻く利用者さんがいるのだろうと思う。職員さんも気にはしてるのだと思う。
だけど、絶対に利用者さんのことは言わない方針だろうし、「職員が気を付けます」にとどまるようなマニュアルもあるのだろう。

傷については、まあ、仕方ないし治るし良いけど、やられた方の親としてはなんとなく腑に落ちないままいつも終わる。

細かいことでも今後も言わせてもらいます…と、伝えました。
本人が言えないんだから。

私は例えばこういう事があっても、
「すみません。今日はちょっと怪我がありまして、引っ掛かれてしまいました。」
「場面転換が難しい事があって、車イスに乗せるときに足をぶつけてしまいました。」
「パニックを起こして暴れたので、そのときに職員の爪があたって少し皮が向けてしまいました。」

例えばですけど…

そういうのを正直に言ってもらった方が納得できる。

昨日の場面転換が難しい事があったってことは連絡帳にも書いてないし、「ニコニコと音楽活動に参加してました」としか書いてない。

やっぱり穏やかに通っているように見えて、いろんな事をしでかしているのだ…

正直に言ってくれないと、一方的にうちの子が引っ掛かれてばっかりでなんでだろう?と思ってしまうよ。。。

学校でもデイでも、こんなにあやふやな事はまずなかったので、(もともと怪我も少なかったし)モヤモヤ募ります…

法人の方針がそうなのだとはわかっているけど…

モヤっています…


全然隠れてないくーさん。


行ってきまーす🚇️