雨の月曜日 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

梅雨だわ~雨ばかり…

おはようございます☺️

でも、この雨が大災害を引き起こしてますから…油断はできませんよね。
熊本の河の氾濫は酷いですね…
行方不明の方や孤立して救出を待っている方、避難所に避難している方…
どうかご無事で…

自分の身に置き換えると、水害が来たときに、どうするべきか…
障害のある息子は?
5匹の猫は?
目の悪いおじいは?
(旦那には勝手に頑張ってもらうしかない)

想像したり想定しても、実際に起きてみないとわからないかも…

車が流されたら移動はできないし、家が流されたら避難所に行くしかないけど、避難所に入れるのか??息子は…

猫をみんなキャリーにいれて入れるのにどれくらい時間がかかるのだろう。。。

(ふと気になって数えてみたら猫のキャリーケース、大小形様々、無事に五個ありました!良かった!六個あるかも。)

息子は私がいればなんとかなるが、たぶん右往左往するおじいをどうにかしなければ…

考えてもわかんないね😵🌀

さて、昨夜はドタバタしましたが、今朝はいつも通りです😁
息子も落ち着いて起きました。

昨夜は寝る前の歯磨きの時に洗面所にいつも持ち歩いている体温計と笛を置きっぱなしにしてたので、相当息子も動揺していたのかな…
朝起きたら、布団をめくったり、鞄を探したりしてましたが、無いから…ちょっと困惑してたかな…

トイレに行くとき気がつくかな~って思ったけど、気がつかず…

結局、出る時間になって歯磨きに行ってようやく
「あったぁ~(о´∀`о)」
と、見つけてました。
いそいそとポケットにしまおうとするから、リュックの小ポケットに入れさせて、無事に作業所に行きました☺️

ご近所さんに昨夜愚痴LINEをしたので、心配して出てきてくれて…😭✨
「大丈夫?」
って心配してくれて。

大丈夫だけど、ちゃんと謝ったよ。
と言ったら、「謝んなくてもいいのに。理想ばっかり言ってて別に普段から何も手伝ってくれない人なんだから💢」
って言ってくれた😃

まあ、気を付けますよ、息子の事はわかっているから、気を付ければ穏やかに過ごせる。


そういえば息子の散髪問題。
毎日お風呂場で少しずつチョキチョキ✂️
ハサミだと襟足とか耳のところに当たってもそんなに嫌がらないので、ほんとに少しずつ。
息子も毎日なので、シャワーの前に座って待ってる( ・∀・)

少しすっきりしてきました☺️

擬音?
って言うのかな?
が、好きなので、「チョキチョキ」とか「ぱっぱっ」とか「流すよ、ジャージャー」とか「ごしごし」とかそういう言葉かけをしながらだと5分くらいは大丈夫。
長くなると、嫌がるので、嫌がってきたらそこでやめる。そんな繰り返しで、ここ1週間でだいぶ短くなってきました😃
頭皮のフケも出なくなって来たかも。
フケの問題、散髪問題、汗疹問題…頭だけ考えてもいろんな問題がある息子です…💦

しばらくはハサミ散髪続けて行きましょう。
(ケープを買ったので部屋でYouTube見ながらやったりもしましたが、やっぱりあとの処理や掃除が楽なのはお風呂場ですね☺️


ケーキ、3種できたので昨日は午前中、ご近所さんとお茶をして。
雨が降ってきたから、家に帰って、息子はYouTube。
私はガブスミ部屋。

プラスチックシートを両面テープで障子に張ったけど直ぐに取れてきちゃってダメだったので、、、

昔買ったクルーガンをなんとか探しだし(あって良かった)クルーガンで止めてみることに。

今のところきっちりくっついてます😁

何か薄い遮光になるシートとかそれこそペンキみたいなのあるかな?
ここが遮光できれば、夏日差しが入らなくて楽なんだけど…
探してみよう。

壁のペンキ乾いたので、タンスをもとの場所に戻して、ラグを洗って、ようやく広い空間が戻って来ました☺️

襖の方は爪を引っ掻けて開けようとするので、白いベニアを挟んで…見た目は悪いけど(笑)
猫しかいないから( ・∀・)
私が衣替えとかで押し入れの中のものを出したりするときに手間なだけ…真顔


スミちゃん、広くなって良かったっしょ?まだまだ、改造するわよ😁

白壁になって明るいです😁


今朝は新聞を広げていたらお邪魔が来たので、くるんであげたら、意外に気に入ったのかそのままおりました…

どいて欲しい…真顔

いろいろありますが、今週も頑張って、行ってきまーす🚇️