猫のご飯四苦八苦 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

おはようございます😃

今日から暖かいらしい太陽
庭の雑草が一気に伸びてきて、今日の夕方草取りをします…




スナップえんどう、そろそろ棒を立てなくてはね…

昨日の旦那さんは無事に病院に行って、CTまで撮ったそうな…
結果は今日わかるそうです。

悪いところないといいけど、痛みがあるからね、少しおどかしておいた方が生活改善するでしょう…

おじいも無事に帰ってきて、農作業したらしく面白かったとか。
自粛ムードも飽きてきたとかで、今後もちょくちょくお出掛けの予定を入れているようです…

気をつけて行ってらっしゃい~👋

息子もアレジオン効いているのかまだひどい花粉症状は無さそう…軽く鼻血は出始めたから、寝ながらホジっている可能性あり。
マスクはまだしてません。
今年はマスクが少ないから節約してます(笑)
作業所もさせてください…とはまだ言われませんし。
鼻水咳症状もないですしね。
職員さんの方は必ずマスク着用になりました。

お友達のところは布でも何でもマスクは必須。
鼻水咳はお休みしてください。
送迎もなるべく送迎車ではなく、自主通所(自分で来るか親が送るか)を進められたり。

クラスターにならないようには、各自気を付けなきゃならないですよね。

うちの店のマスクもついに1枚もなくなりました。必要なんだけど、お弁当作るときとか…
だから、外国人の子達には、「しゃべらないで黙ってやって」「ハンカチかバンダナ巻いて」「自前のやつ持ってきて」と伝えました…

並べば買えると言われても…

並んでる時間はないよぉ~(TдT)

我が家にはまだあるけど、これを持っていくのはもうやめようと思います、マスクは一年たっても手に入らない可能性がありますね。

池袋にすんでいるベトナムの子が「トイレットペーパーがないんだけど、友達に一個もらったよ(TдT)」って昨日言ってて、うちの方は普通に買えるから明日持ってきてあげるよって話になり、一時うちの方も全然なかったけど今は落ち着いてますが、そのときは都心はまだ大丈夫だったみたい。今になってなくなっているそうです。
アメリカやヨーロッパなども買い占めが始まり、もしかしたら、母国に送るために日本の紙類を買い出した外国人がいるのかな~と思います。
新宿や池袋は外国人がたくさん住んでますし。

いろんな影響が止まりませんね…

今朝のくーさん。朝御飯のあとはぐーぐー😪

枕 もあっていいわね~

ガブスミのカリカリご飯はいまいち改善なし…ロイカナ多めに、モグニャンとピュリナ混ぜてますが、食いつきは悪し…
夜、ウェット、カリカリと二つ用意するとウェットの方はよく食べますが、カリカリは残ってて、でも、そのカリカリは夜中のうちには食べきってはいますが…

この子達もともと夜ご飯を食べる子で、もともと朝はあんまり食べなかったのだけど、朝あげたカリカリにほとんど1日口をつけてない時もあり…

夜まとめて食べる感じかな。

今のままでも、体調、体格的には問題ないけど。

試行錯誤してまして…


朝はこれをふりかけてあげようかと…

ひとつまみくらいで十分なようです。

男の子は結石が怖いので、かつおぶしのミネラルやマグネシウムはあまり良くないのだけど。
(うちの子たちもかつおぶしはほとんどあげませんし)

ひとつまみくらいならいいかな~

香りで朝もカリカリ食べてくれたら、それでよし。

いろいろ考えているのですよ~

人間の家族と同じように…

かたや、アメブロでも見かけるブリーダーの多頭飼育崩壊…
血統書つきのいい猫ちゃんが毛玉がこびりつき、ほとんどの子が目の状態が悪く、皮膚病にもなり、ガリガリに痩せている。お乳がでない健康状態でも、赤ちゃんを産む…
保護に入ったボランティア団体に「この子達はかわいいです」と泣く…
ほんとにかわいい子ならこんなことはできないはず…
生まれた子猫は売ってしまう…
生んだお母さんの気持ちは?お乳が張って乳腺炎にもなる…

ブリーダーってなに?

とても憤慨してます…

とはいえ、私もひとりでたくさんの猫は助けられないし、今目の前にある命を大切にしていきたいです…

さて、行ってきまーす🚇️