作戦成功 | れんかあちゃんのブログ

れんかあちゃんのブログ

知的障害のある一人息子と、猫達の日常。
5匹の猫との暮らし。
旦那と義父母の愚痴も少々…( ・∀・)

今週もずっと朝は調子が良くない息子君…
拘りの強さはどこから来てるのか??
みんなハテナだよ…

このまま無理矢理学校やデイに行かせていてもらちがあかないような気がして、ない頭で今朝はいろいろ考えましたとさ…真顔

車で出発する…
程よいところで🅿🚗停めて、バスに乗る…
学校まで歩く…

どこに車を停めてどこのバス停にするか?
あまり学校に近くても満足感はないだろうから4つ位バス停通過する感じ?私の帰りのことも考えるとあまり遠くても困るし…??
(ちなみになぜ車を置いて最初からバスに乗らないのかというと、仕事帰りに困るもんで…)
うーん(*_*)、ない頭で振り絞って考えた…真顔

なに?朝からボーッとしてるの?おかーしゃん?てか、これやめて(怒)

急きょですが、作戦決行です。

いつものようにちゃんと準備をして出かける息子君、車にもいつも通り乗れます。
出発すると、だんだんゴネゴネしてきます…

途中で🅿🚗に入れました。
何事もなく降りてきます、そこで「ここからバスに乗ります。ちゃんとできますか?カード持ってますか?」と聞くと、満面の笑みでした(笑)

それからは大丈夫、スムーズに学校に行けました。先生もビックリでした(笑)
いつまで使えるかわからない作戦だけど、本人の満足感があればいずれはいろんなイレギュラーがあっても気持ちを切り替えてくれるようになるのでは?と少し思いました。

息子君が気持ち良く学校に行ってくれると、母も一安心なのです。仕事は30分遅刻です…走ります…
でも、仕方ない真顔

うちの子はそんな子ですから…