ご覧いただきありがとうございます。

 

 

2021年完成予定の新居について

備忘録として書いています。

 

 

 

 

工務店の打合せに行ってきました。

以下、決定事項です。

 

 



 

◆外壁・屋根

外壁…窯業系

屋根…ガルバ板

 

全体は黒、アクセントに白です。玄関ポーチが細長く、途中に外部収納が備わっているので、そこをアクセント壁としています。

 

私は当初、白の塗り壁をイメージしていましたが、汚れを危惧した妻のイマイチな反応を受け、速やかに却下。

 

屋根は黒で破風に茶色入れますが、もう真っ黒です。

 

 

◆窓

LIXILサーモスX 

サッシ色…黒(内外)

 

すべての窓サッシを黒にしてしまいましたが、室内クロスにあわせて決めればよかったのかと、少し不安になってきた。クロス決めまだ先ですが。

 

窓枠まで黒でもう黒づくし...

 

 

 

◆キッチン

グラフテクト ペニンシュラ型

 

食洗機・レンジフードの仕様を変更しました。色はメルクリオです。

食洗機はミーレ在庫終了とのことでボッシュになりそうですが、こちらも在庫に限りがあるのでまだ未確定です。HPによるとまだ在庫あるみたいですが(25日現在)。

ボッシュの在庫が切れたら標準になってしまうのかな。大容量希望なのでそわそわします。

レンジフードは同時給排気型で高く付きます(タッチレス水栓諦めました)。

 

当初はアイランド型でしたが、コンロの飛び跳ねを少しでも防ぎたいのと、壁裏にニッチを付ければうまくスイッチ類が隠れるので変更です。

 

 

 

◆ユニットバス

LIXILアライズ

 

浴槽材質のグレードを下げてコストカットです。便利そうな物干し竿だけ付けてみました。使うときだけ取り付けよう。

 

 

 

◆トイレ

Panasonicアラウーノ

 

こちらもコスト重視です。部品交換を考えると便器・便座が分かれてる方が良いのかなと思いましたが、考え出すとキリがないので初期費用の安さで決めました。ちなみにPanasonicショールームは行ってないので、アラウーノには腰掛けてませんが...たぶん大丈夫でしょう。

 

 

 

◆水栓諸々

トイレ水栓と洗面所は共にアイカ工業のボウルとカウンターを選びました。壁から出てる感じの水栓がとてもおしゃれで憧れてましたが、ふかし壁必須の場所だったので断念。コスト重視です。

鏡は収納を考えてサンワカンパニーのホテルミラーに。

スロップシンクをTOTOの深いやつにしてもらいました。TOTOは実験用シンクおしゃれですが、ここは実用的な「洗濯用流し」です。

 

 

 

◆玄関扉

リクシルジエスタ2

 

色はマットブラックです。はい黒づくし。どこが玄関かもはや分かりません...

ユニットバスと共に長納期とのことなので、今後は仕様変更難しいようです。あまり考えないようにしよう。かっこ良くなると思う。

 

 

 

◆デッキ

私も妻もそれぞれ実家のウッドデッキが朽ち果てているのを目の当たりにしているため、樹脂ウッドデッキにしました。セルフメンテの自信がありません。

 



 




 

 

工務店の取扱メーカーが豊富なので選択肢が多くありがたいですが、機能性・デザイン性・価格の優先順位に毎回悩まされます。

 

きっとどんなに悩んだところで後悔ポイントが出てくると思っているので、「悩んで決めたことだから」と言い訳できるよう慎重に選びたいと思います。

悩みすぎて疲れないようにしないといけませんが...むずかしい。

 

 

 

次回は、電気関係・造作棚の仕様を決めなくてはなりません。

悩みの渦に飲み込まれないよう気楽にすすめたい思います。

 


 


 

 

妻が「家電は国産」主義のため、オプションの食洗機を反対されると思っていました。があっさり通過しました(食器洗い担当は夫だから?)。大容量だし使いやすそうだよね、と。

まだ在庫確保していないので決まりではありませんが、もやもや要素が一つ解消してひと安心。

あとはLGのテレビ狙ってるので、どうやってプレゼンするか...

 

前回の勉強カウンター窓の案件はいろいろ協議して、横長窓の変更なしとなりました。しっかり協議して決まったので後悔なしです(きっと)。

 

 


 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。