ご覧いただきありがとうございます。


2021年完成予定の新居について
備忘録として書いています。




以前立ち寄ったカフェの内装がとても素敵で、内装を参考にしたいと考えていました。
いわゆるサードウェーブ系のお店でして、米国オレゴン州、ポートランドをイメージされたそうです。


ポートランド行ってみたい照れ


そのカフェ、カウンターに座ると目の前に縦長の窓が3つ並んで、外を眺められるようになっています。

新居にはスタディコーナーなる空間がダイニングの奥まったところにあります。そこを素敵なポートランドスタイルに仕上げたい!と目論んでいました。

ちなみに現在のプランでは、立ち上がった頭の高さくらいに横長引違い窓が付いています。


ラフスケッチ引っさげて、妻にプレゼンしてみました。






妻「窓から日差しで勉強しづらいし、背後の棚の中の本が日焼けしちゃう。そもそもお店だからカッコ良いのであって、勉強カウンターとしては窓が目の前あったら集中できない。今のままで良し。」

そこから少し議論が展開されます。


ロールスクリーンとかブラインド閉めればいいでしょ(でも閉め切ってたら窓の意味が薄れるよなーと思いましたが、口にはしませんでした)。
それに勉強机の前に窓って集中できなくなるもの?おれ小さい頃 窓の前に勉強机置いてたよ?
どこに机置いても集中してなかったよ?(これも口にはしませんでしたが、「目の前に窓」は良くないのかもしれません...)


2人で議論しても不毛なので今度打ち合わせで聞いてみよ、となりました。

プロのご意見であれば、どちらも納得します。


どうか縦長窓いいですねぇ、てならないかなー




パートナー同士で意見の合わないとき、住宅の営業さんや設計士さんて大変ですね。カーディーラーさんも。

以前、隣で打合せしていたご夫婦。奥さんが旦那さんのこと強めにディスってて引いてしまった。こちらは契約前だったので、打ち合せコワいぃぃ!となりました。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます。